この季節、


文系、理系の、最終選択を高校に出したという


高1、高2も多いのではないでしょうか。




「え?アナタ理系にしたの?」



そんなケースもあることでしょう。


最初から想定内の方はいいですが


子供リードでまさかの


私大理系コース選択だった方は


さあ、急いで大学でかかる費用を計算しなおしてください。



※ここでの話は私大医学部系は除外します。


そこはもう論外だし、


医学部系へフラ~と行く子はいないので。




私立大学の理系へは、


意外とフラ~と行くんですよ・・・。


特に男子はフラ~とね。


「古文苦手だから~」


とか


「社会嫌いだから~」


みたいな、


信じられないほど小さな理由で行くんですよ。へ?マジで!?



私大の理系は


私大文系と比べてとんでもなく高いです。


少なくとも


ウチにとってはとんでもなく高い・・・。




ウチって貧乏だったの?にゃーそうよ知らなかったの?にゃー




「私大の理系に行きたい。」


と言われたら


お金については相当覚悟した方がいいです。



これは首都圏よりの話だと思いますが


国立狙ってたって、ほとんどの子が


滑り止めで私立も受けますよね?



東京近郊の国立の理系はそんなに数も多くないし


かなり難しいですから私立へ行く可能性も高い。


それに下手な国立よりも、


W、KO の方が首都圏では人気です。


ってことは、首都圏の場合、


国立理系志望であっても


私立理系の学費を払う覚悟は必要ってこと。




賢い子及びその母は以下の内容が


当てはまらないことだらけで


読むとイライラすると思います。


そんなお心当たりのある方はスルーでお願いします。




また愚息限定ネタ・・・にゃー






ええ。


もうここからは 


我が息子(娘)が 


ここまでの愚息(娘)だったとは想定外。


そして理系に行くと言い出すとは想定外。


入ったってやっていけるの?


そんな母に捧げます。





私は、私大理系が、私大文系に比べてこんなにも


お金がかかるとは、正直思っていませんでした。


高いと言うのは聞いてましたが


ここまで違うとは思わなかった。


よく調べなかったのは、


払わない(国立へ行く)と言う選択肢がない限り


払うしかないと腹をくくっていたからです。


でもそれにしても・・・と言う感じ。もぉだめ・・・




もちろん大学にもよりますが


文系と理系の学費の差が


4年で200万くらいです。



それだけならいいのです。


まだ想定の範囲内。




理工学部は3~4割留年しますって


多くの大学が公言します。は?



まずいわ、それはにゃー


そう言われて、


「ウチ、当確出ました。」


って入学時に浮かんじゃう私も悲しいですが


結構な割合ですから侮れません。



だって3人に1人は該当するわけでしょ?


2年くらいはダブるのよくあるらしいので、


そうなるとあと二年分学費がいるって訳です。


そこでさらに+300万(約)




それだけじゃなく、


まだまだ理系は


お気楽大学文系出身の親から見ると


想定外のことが多いんですよ。




私は息子が高校のころまでは


「理系は割高と言うけど、


割のいい、家庭教師や個別指導のバイトで稼げて


イーブンなんじゃないの?」


って思ってました。顔に縦線


個別指導のバイト代は


物理や数学が教えられる場合、


他科目に比べて高いところも多いですし。



ところが現実は・・・


勉強が忙しくて、難しくって、量が半端なくって、


バイトなんてできないんですよ。


(除く 賢くて要領の良い子)



ってことはですよ、


学費がかかる上に、息子にも諸雑費の援助を


してあげないといけないんですね。どーん



無理してバイトして、


留年で収まらず、中退になったら


元も子もありません。




文系でも、お気楽学部系だと


バイトに専念して税金払うくらい稼ぐ子もいますね。


私も主人もそのタイプだったので


その辺をベースにして、


大学での費用計算をしてるともう


「なんでこうなるの?がっかり


と、理解不能な状況に陥るわけです。



夏休みとかに集中してバイトするのも入れて


年100万くらいは稼げましたから


バイトするとしないとではざっくり


4年で4~300万くらい違ってもおかしくないですね。


大学生はバイトするものだと思ってたんですよ、私。


・・・だけど・・・


現役で入れたらもう全部許してあげてもいい。


フラ~っと受験組には


理系入試は難しいので、もし浪人したら


予備校代・・・ガクリ



もう一回受験料・・・。


この受験料がバカになりません。



私大の受験料は35000円くらいです。


10回受けて35万、


センターと国立が1万8000円ずつ。


私立のセンター利用を追加して、


書留代、振り込み代などもろもろで


45~50万


ウチは一浪時は後半も私大をびっちり受けたので


さらに20万くらいは受験料だけで払った気がします。


ウチのケースは、まあ例外ですし、


受験料については文系も同じですけどね。




理系でも賢い子は、


国立一本なんて子もいます。


そいう子は受験料もほとんどかからないし


まず留年も浪人もしない。


その辺はとてもいいのですが


賢い子はまず大学院とやらへ行きます。




理系は大学院への進学率が妙に高い。


理系と一言で言っても


大学と学部学科によって当然差はありますが


息子の学科ですら4割程度・・・


5割近い学科もあります。




でもって私大の大学院の金額を調べてみたら


学部より高くて年間200万くらい???


これは、し、調べ間違い?


修士って二年だっけ?


ってことは400万?



文系の子は、数パーセントですよ。


大学院へ行くの。(特殊な学部を除く)


7%とか4%とか。


それってまず行かないってことですよね?




自分で働いて年数百万稼いでくれるのと


親が年数百万払って大学院行く差って


すごくないですか?



子供が稼ぎ出す費用は無視しても



4年の学費差額 200万


留年見込     300万


大学院 修士   400万



留年か大学院かどっちかだとしても 


文系とは


5~600万くらい違いません?




差額だけでなく、普通の学費も入れたら


私大理系は1千万くらいですよぉ。


バイトもできずに6年で1千万という可能性があるのです。


(合ってる?計算合ってる?)




私大理系と言えど、


地方から来て一人暮らしをしている子も結構います。


イチローの友達にもいます。


そう言う子はさらに費用が増しますね。


ご両親様はあっぱれです。


ウチはかろうじて自宅から通えているので


そこは助かります・・・。




理系でもバイトしている子はそれなりにいます。


絶対両立できない訳じゃない。


留年しないで進級する子の方が数的には多いです。


心配し過ぎかもしれません。


アナタのお子様はきっと留年しないでしょう。


でも大学院ヘは行くかも・・・。


だから、親は6年間と1千万、


覚悟しておいた方が良いと思います。





賢い子は違うの?にゃー
賢いと国立へ行けるから。

あと私立でも特待生とかね。大学院もタダの子いるのよ。にゃー




いつもクリックダウンありがとニャンですにゃーにゃー


にほんブログ村


今日も愚痴日記に訪問ありがとう


クリックしてくれた方にラッキーがありますよう


ブーケ1marimcreamブーケ1('-^*)/