あちらこちらで


風邪ひきさんが多いようですね。



「これあったかいよ。」 


とパパるが買ってくれました。


ユニク○のフリース


裏側が超もこもこしたスエット

クリスマスもお誕生日も


何もくれないパパるですが


ユニク○だけは、なぜか毎年買ってくれます。


(去年はムーミンのルームウエアでした。)




自分たちがあったかいからって

暖房消さないでよにゃー




こう風邪が流行っていると


受験生を抱えるお家では


うつらないかと気が気じゃないと思います。


幸い、パパるはイチローが受験の時に


風邪をひかなかったので助かりましたが




・・・ここだけの話・・・(いきなり小さな声)



受験の時に旦那が風邪っぽかったりすると


イラつきませんか?(笑)




「なんでこの時期、風邪菌持って帰るかなぁぷんぷん




って。


いたわってあげなきゃいけないのに


その感情より先に


なんで? がまず頭に浮かんじゃいますよね。


中学受験だとさらにかなぁ。




風邪ひいたらおこられるニャ にゃー



子供が受験でなければ


そんなことないのですけどね~。



受験生は睡眠不足になりがちなので、


とてもうつりやすいんですよ~。


風邪。



だから少しでも危険因子を遠ざけたいと言うのに


こんなにそばまで持ってくるなんて。


逃げられないし。



ま~ったくもう!




って、なっちゃうんですよね。





皆さんなにか 疲れや風邪予防にいいもの


御存知ですか? 


「これいい!」


ってものがあったら是非教えてくださいね~ニコニコ




一般的にはビタミンC がいいと聞きますね。


フルーツオレンジいちごバナナは好きなので、いつも食べてますが


食べたい時に食べていたのを


朝の食卓にのせるようにしたかな~。


これからはいちごイチゴいちごかな~。



あと、人参系のジュース。


パパるは いろはすのみかん が


風邪予防に効くと、お気に入りみたいです。


(毎年箱買い・・・汗


私はみかんが嫌いですにゃー

私のそばで食べないでください。




私は歯磨き(ミント)が嫌いですにゃー

私のそばで歯磨きしないでください。




イチローは皆勤賞を取るような子で、


あまり風邪をひかないんですよ。




でも、二浪の時は少し引いてましたね・・・。


私はがっくりくるより



「やった!もしかしてバカ治った?マジで!?キャッ☆



といって喜んじゃいましたね。(笑)



本当に久々の風邪でした。


小学生ぶり?


時期はちょうど今頃だったかなぁ?



イチローの風邪って


「風邪ひいた。」


と自分で申告してくれないと解らないのですよ。 




食欲が落ちるでもなく、


せき込むでもなく


熱が出るわけでもない・・・。




言ってみたなら


とってもきれいな風邪の引き方かと。



喉が少し痛くて、


頭が少し痛くて


体が少し重い(だるい)みたいです。



でもそれって、


世間じゃ、


「ちょと風邪気味なの。」


って程度じゃないでしょうかね?


だから 少し引いた、と書きました。




だいたい食欲も落ちない。


そんな時でも、肉、肉、肉、で


食べる量が減るってことも無いですね。




そしてそのあと少しでも勉強すると必ず



「何か甘いものないの?」



と続きますしね がっかり(いつもと同じじゃん)




私達にもにゃーにゃー


はいはい走れぇぇ~~!!


ん、まあまあねにゃー



ありがとニャ~ンにゃー





まあ、食べることに傾倒していたのは


遊ぶわけにも、寝るわけにもいかないので、


それくらいしか気分転換が無かったから、


らしいのですが。




実は脂肪って、免疫らしいんですよ・・・。


(ご存知でした?)


だから、少々太っても構わずに


欲しがれば食べさせてましたね。




ブドウ糖は脳の栄養だとも言うし・・・。



男の子はお腹がすくととたんにイライラするから


食べることも止めさせて、


さらなるストレスをかけたくなかったですからね。





・・・ええ。


もちろん、太ってしまいました。




二浪もしたので11キロくらい。


はけてたパンツジーンズもはけなくなって・・・ががん



でも大学生になったらだんだんと体重が減って


今ではすっかり戻りましたよチョキ




はけなかったパンツジーンズもはけるようになりました。




だから、大丈夫ですよ。


それしか楽しみがないのなら、食べてさせてもOK。





ちなみにイチローは


インフルエンザの予防注射って


いつも受けないのだけど、


かかったことってないのですよ。


(若い子だけがかかると言われた新型を除いて)





・・・今だからいいますけど・・・(小さな声再び)




受験の時も予防注射してません。


(※賢い子は絶対に真似しないでください。)



何でかって言うと


マンションの長年の友達で


毎年家族できちんと


予防注射している人がいるのだけど、


毎年、その友達の家族は何人かが、


必ずインフルエンザにかかるんですよ。




ウチは、


毎年誰も注射しないけど


毎年誰もかからない・・・。




ある年、その家族の一人だけが


タイミングが合わずに


注射を受けられなかったことがあったんですね。


(一人風邪気味だった、とかで)


で、そのうち、インフルのシーズンになっちゃって・・・。




そしたら友達の家族の一人が、


インフルエンザにかかたんですよ・・・。


その注射しなかった子だと思うでしょ、


それがそうじゃなくて


注射してた子がかかったの。


それで、他の家族にもうつったのに、


注射しなかった子にはうつらなかったんですよ・・・。





「なにそれ?」




でしたよ。 聞いてて私。


そんなのを10年以上も見ていると


「注射するとインフルになるんじゃない?」


みたいな気にもなってくるんですよね~涙



それから


インフルにかかって免疫にしないとダメなんだな~


って思った。



幼子や、老人がかかると特によくないのでしょう?


だったら若いうちにかかっておいて方がいい


という思いもあって、予防注射は受けないんです。


いつも。




だけどさすがに


受験生の時は注射しないことに勇気が要りました。


入試にあたるのは論外ですが


追い込みの時期に一週間寝こまれたりしたら


一人置いていかれそうですよね。



で、一応、正確に言うと、


一浪の時だけは注射したんですよ・・・。


イチローだけね。


それはなぜかと言うとね、



イケメン先生に


「した方が良いと思うよ。僕もするよ、注射。」


と言われたからです。



その話を聞かされたとき


「えー、どうする?」


と、思わずイチローと顔を見合わせちゃいました。


当時、ウチはイケメン先生の言うことが全てで


先生がやると言うことはすべてやり


先生がやらないと言うことはやらないで通していた


時期だったので、


予防注射といえど言われたことはやりたかったんですね。




もし、イケメン先生に


「ずっと右向いててください。」


って言われてたら右向いてたんじゃないかと思うくらい


なんか精神的に縋ってましたね~。(笑)




とにかくもう、ウチの神様でしたから


神に逆らうことはせずにおとな~しく


注射を受けに行ったってわけです。




普通は二回するのがいいらしいですけど、


そこは一回でしたね。


医者に勧められても二回目を受けなかったと思いますが


イケメン先生に


「必ず二回受けてね。」


と言われてたら二回受けたでしょうね。


とにかく先生の言うこと聞いていたかった。




そして二浪の時は、


改めて言われなかったので受けませんでした (笑) 





私はイチローは(お馬鹿なので)


どこかインフルエンザにはかからないだろう


という自信がありました。


でも


イケメン先生は(秀才なので)


なんとなく心配だったから、


注射をすると聞いて嬉しかったです。




たとえイチローが倒れなくても、


追い込みの時期に先生に倒れられたら終わりですから。




普通の風邪と違って、インフルエンザだと、


うつっても困るので


指導を受けられないまま終了しかねない。


時期が時期ですからね。




来月に振り替えますって言われたとしても、


入試終わっちゃ意味ないし。




何でこんなことを言うかというと、


現役の時、頼みにしていた、


ユリウ○にいたTK大の女の子(←この子すごかった) 


が1月のセンター試験の頃、


インフルエンザになったんですよ~(涙)



その子の授業をまとめてとっていたのに~~~。


ユリウ○の副室長も


「イチロー君には Sしかいません!」


って、優先して枠を押さえてくれていたのに!(涙)




インフルエンザって、熱が下がっても、何日間か


潜伏期間があるっていいますよね?


個別指導って隣にいるし、もしうつると、


丁度入試の最中にインフルエンザになる計算・・・。


さすがに怖くて頼めませんでした。




それがトラウマだったんで


イケメン先生のインフルエンザ予防が


嬉しかったって訳です。




トラネコ?にゃー  

トラウマだってば。何度言ったらわかるのよ?にゃー







いつもクリックありがとニャンですにゃー


にほんブログ村

こんな愚痴日記に訪問ありがとう


ポチリしてくれた方にラッキーがありますよう


ブーケ1marimcreamブーケ1