現役時代は今考えればありえない状況・・・。


お金をどぶに捨てるとはまさにこのこと。


下手な鉄砲でもこんなに数打ちません。


普通は。


一浪させるなら


「○大学なら、受けたら受かってた。」


何て事を絶対に言わせたくない一心で


受けたいと言う大学の受験料を


ほぼ、言われるがまま払いに払ってやりました。


当時、少しは期待して払った大学もあったけど


今思えばその期待は


なんて無謀なものだっかと呆れますガビーン


大学受験だからと傍観せず


親も知識を持たないととんでもないことになりますね。



そんなのイチローだけだってにゃー



落ちて現実を噛みしめ懲りてくれればいい薬、

多浪することを防ぐ勉強代のつもりでしたが


結局、二浪するという・・・(笑)


何事も計算通りにはいかないものです。


こんなことやらずに


とっととイケメン先生の所へ連れてきゃよかったと


今なら思う・・・。いやマジで。 


死に金だった。本当もったいなかった。




まずはその心境を唄ったこの曲から。




堀江淳 メモリーグラス


音譜水割りを下さ~い~ 涙の数だ~け~音譜


って奴です(古ぃあせる


年がばれるわよにゃー




ではメモリーグラスの替え歌で


「受験料をください」 marimcream


デュエットでどうぞ!

(息子)  受験料をください  試験の数だけ

       センター 統一学部 前期 中期 後期

       複数学部だから  さらに2倍だけど

       今年は思い切り  受けてみたいのよ



(母)    ゆらりゆらめいて まるで私は 博打王

       滑り止め落ちてもうどこへも行けない

       ねぇ  その願書出すのはやめてよ

       受験料が無駄になるから



(息子)   受けなきゃ受からない

       払わなきゃ受けられな~い



(母)    受験料は 受験料は 受験料は

       ただの寄付金なの?




(息子)   受験料をください  もう三月だけど

       今年は最後まで   受けてみたいのよ



(母)    例えばランクを下げて 受けるとしたならば

       少しは心も軽くなるかしら



(息子)   ゆらりゆらめいて 付属大以下は受けない

       推薦蹴った意味  何もなくなるじゃないか



(母)     じゃあ その願書 出すのは 止めてよ

        受験料が無駄になるから



(二人で)  合格をください どこか一つでいいから

        受験なんか 受験なんか 受験なんか

        タダの通り雨




現役時代は、親子で受験に対する

ずれがありましたね。


イチローは最初から(高1、高2から)

「推薦で大学へは行かない。」

と豪語していましたが


私はイチローの実力では

「推薦でないと大学へは行けない。」

と思ってました。


なので一般受験目指して思った通りに

勉強することについて、予備校代を出すなど

出来る限り応援しましたが、


高3の9月までに芽が出なかったら

推薦を取らせるつもりでした。


浪人したところで、

理想的な大学へ合格できるとは

とても思えなかったからです。


今となってみたら


理系へ行くなら浪人させてよかった

させるしか道はなかった


と思ってますが。




イチローの場合たぶん中退したと思う・・・にゃー

チュータイって何?ネズミ?魚?にゃー


そして 現役生の親への応援歌ならこれかな~。


love me  I love you   BZ


love me, I love you/BMGルームス
¥975
Amazon.co.jp


元歌は恋愛の唄ですが、

相当思いとかぶるところがあるような。

(あ、賢い子の保護者の方は別か・・・。)


知らない方はぜひ聞いてみてね。



二浪日記では替え歌でどうぞ。



イチローの現役時代を

ハラハラしながら見守っていた私が

「そもそも 何でハラハラするのか?」

に気づいたときの心境をうたっています。




「そのうちまあなんとかなる」  marimcream


モヤモヤしてるのが嫌なら

推薦諦めて考えて


所詮わが子に 期待過剰なんじゃないの?

息子の頭はどうしても 何か足りないけれど

そこんとこ埋めるべきなのは


学校じゃない

親でもない

ねえそうでしょ?


Study~ ケチってないで

君は きっと 偏差値 もっと出せる


Study~ 逃げてるだけじゃ

そのうち 何も できなくなるよ


都合のいい理由だけひっぱりだして

オレは頭が悪いから、と

そいつにべっとり なする癖ないかい?


やりたくないことばかりが

次々と見つかるけれど

信じて任せりゃ 腹もたつけれど

そのうちまあなんとかなる


ねえ そうでしょ?


反抗期~

ピリピリするなら

急にムッとするの ぐっと耐えて


更年期~

カルシウムとって それでもカッときたなら


baby Lets dance !



Study~ ケチってないで
君は きっと 偏差値 もっと 出せる


Study~ 浪人許して
飽きるまで付き合ったならなおさら


大学を  諦めないで

たまにゃ 息子も旦那も褒めろよ


なんちゅう子~

「自分の力で

大学入りたいから 金出して~」




この元歌、もともと大好きで。

当時、久々に聞いたら超ハマりました。



私が大学受験でハラハラするのは

そうだ

イチローに期待過剰なんだなぁ

って思ったし、


都合のいいことだけ引っ張り出してる

とか

そのうちまあ、なんとかなる

とかも


まさにそうじゃんと。


大学なんてどこでもよければいつでも行けるし、

だいたい行かなくたっていいところだし、

心身ともに健康な男子なら

そのうちまあなんとかなる・・・。


ちょっと見失ってることばかりでした。



折角目からウロコだったのに


「稲葉さんってあのルックスで

横国教育学部(数学)現役なんだよなあ

高校時代数学が、何かの模試で

全国3位だったんだよなぁ」


と、要らぬことが頭をよぎり・・・。 
ボケだぜがっかり自分・・・。





いい加減にしなさいよにゃー





いつもクリックありがとニャンですにゃー

にほんブログ村


いつも二浪日記に訪問、本当ありがとう!

ポチっとしてくれ方みんなに100てん  ('-^*)/



ポチリはランキングに反映される仕組みです。

ポチリした方に負荷はかかりません。