Mr.Children の新曲 斜陽   


昨日TVで初めて聞いたけど


・・・とても気に入ってしまいました・・・合格



うーん。 いいね~ラブラブきらきらラブラブ




さて。


続きまして~ 応援ソング~



まだあんの?にゃー


ブーケ1marimcreamブーケ1独断と偏見の



受験応援ソング 一浪編



これもね、ベスト3は選んでません。


ランダムに行きますね。





少子化と言われ


大学全入時代と言われ


更に大学付属校にいながら浪人したイチロー。




勉強好きでもないのに、


なんでお気楽な道を選ばないのか


正直私には解せなかったけど


とにかく選んだものは浪人と言う道だった。



学校の謝恩会に行ってみたら


思っていたよりもずっと華々しい


学友たちの武勇伝が聞けた。


そこに春は来ていたのだ。


イチローは居心地悪いに違いなかった。


卒業を祝うフランス料理のフルコースは


彼にとってどんな味がしたのだろうか。



この悔しさをばねにして


一年頑張って行くしかない。




そんな一浪スタート時に身に沁みた曲




虹  ゆず (超えて 越えて 越えて~の曲だよ)


虹/バップ
¥1,000
Amazon.co.jp



君の足に絡みつくのは何  劣等感?


それとも不調和な日々に芽生えた違和感?


空虚な空 気が付けばほらうつむいて


一人ぼっちになってた いつかの帰り道




・・・これはもうね、


替え歌にする必要なし。 


まんま心に沁み入ります。


残念だけど全部書けないので、


覚えていない方は自分で調べてみてね。







そしてお次はミスチルラブラブ


イチローが一浪してたとき、


ミスチルさまは丁度20周年記念を迎えられ


ベストアルバムを出されたのですね。


それを購入して聴いたことにより、


私の中でミスチルさまの存在が




ミスチル = 私、知ってる


だったのが


ミスチル = 私、大ファン


へ変わったのです。


ネコチルの桜井さん?




桜井さまの曲にはたくさんのハマり曲


受験応援歌になる曲があります。


そんな中であえてこれ




旅立ちの唄   Mr.Children


旅立ちの唄/トイズファクトリー
¥1,234
Amazon.co.jp


この曲自体は恋愛の曲で


全体的に見ると違うのですが


ワンフレーズだけ当時の私の心に


妙に沁みたのでした。






まずは流すように聴いていたベストアルバムでしたが


ここが心に引っかかってきたのです・・・。





転んだ日は はるか遠くに感じていた景色も


起き上がってよく見ると なんか辿りつけそうじゃん




現役時代のイチローにとっては


東京近郊の有名私立大学の理系など



「はるか遠くに感じていた景色」



にすぎませんでした。


でも、転んで絶望したけど、


イケメン先生に出会って指導を受けてみると



「なんかたどり着けそうじゃん」



に変わったのです。


どの道を行けばいいかがわかり


その道の先にその大学がある・・・


そんな感じでした。



道のりは長いけれど、ここを歩いていけばいいんだと


前を向くことができました。


うんと先の方に目を凝らすと


確かに小さな小さな光が見える。


真っ暗闇にいたイチローには一筋の希望の光。



信じて歩いていくと


分かれ道には、必ずイケメン先生が立っていて


「そっちは遠回り。こっちに行って。」


と指示してくれる、そんな一年だったと思います。





シングルになっている 旅立ちの唄 もいいですが


ホームツーア in the field のライブDVD


アンコールで唄う  旅立ちの唄  が最高ですので


是非それを聞いてみて欲しいです~~~。ニコ


出てるオーラが違うんだな、オーラが。

Mr.Children “HOME” TOUR 2007~in the field~ [DVD]/Mr.Children
¥6,480
Amazon.co.jp


あーそうそう。


ベストアルバムのDVDにも入ってました。

(初回限定盤だけどね)


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)/TOY’S FACTORY Inc.
¥2,880
Amazon.co.jp





それからこの曲

栄光の架け橋  ゆず



栄光の架橋/SENHA&Co.
¥977
Amazon.co.jp


これはね、


「(応援歌としても)いいですよ~」


ってメッセージしてくれた人がいましたよ!


(メッセージありがとうね!)




ウチにとっては一浪時代も終盤の、


丁度今頃から1月ころに沁みた歌。



イチローはイチローなりに


歯を食いしばってやってきた一浪時代。



キャサリンからは


「彼はやっています。


親から見たら


やっていないように見えてもやっているんです。


まだまだできるとか、人と比べてどうとか、


端で見ている親は思うかもしれませんが


それが彼の精一杯なのだから


もっとやれと言わない方が良い。


だいぶ追い詰められています。」



と言われ、


イケメン先生からは


「スタートしたころは


Y学院との両立も大変だったうようで


涙ぐんでいる時もありましたからね。」



と言われていた。



そして



「すべての範囲を終えていない状態で、


受ける模試では高得点は出ません。


でも


僕が教えたところは できているから大丈夫。」



そう言われながら、走り続けた8か月超・・・




低偏差値にもめげず、


D、E判定にもめげず、


不安に追いつかれそうになっても、


間に合うと信じで走り続けてたあの頃。


ため息ばかりが増えていったあの頃・・・。




一浪時代の丁度今ごろ、


イチローには難しいことこのうえない


微積をやっていたのでありました。


それができるようにならなければ


工学部合格はありえません。



微積で決まると言われているあの微積ねにゃー

難しいんだニャにゃー




ゆずの 栄光の架け橋は


みんなに当てはまるよう作詞されています。


ここには載せられないので


覚えていない方は是非調べてみてください~。




二浪日記では 


イチローバージョンの替え歌でどうぞ。


イチローが一浪してたときの


丁度、今頃の心境の唄です・・・。





「理系への架け橋」 marimcream



誰にも見せない泪があった 


人知れず流した泪があった


決して物理が得意では無かった

          

数学は一から やりなおしてきたくらいだ


あの時思い描いた 夢の大学は今も


模試では~E判で あきらめかけた理系進学・・・




いくつもの日々を超えて たどり着いた今がある


だからもう 迷わずに進めばいい 理系の大学へと




解けなくて、眠れなかった夜があった


ミスして点が無かった模試もあった



もうダメだと全てが嫌になって


文転しようとした時も



思い出だせば イケメン 先生の 


数学と物理で 救われてた



悲しみや苦しみの先に


それぞれの大学がある


さあ行こう 振り返らず願書出せばいい


理系の大学へと




誰にも見せない模試があった


一浪とは思えない偏差値だった




いくつもの試練を超えて たどり着いた今がある


だからもう 迷わずに願書出せばいい


理系の大学へと




終わらない 今日の指導


僕が 過去問 ちゃんと 解けるまで






にほんブログ村


愚痴日記に訪問ありがとう!(^-^)/


ポチリしてくれた方みんな合格祈願☆しますように!


(ポチリはランキングの得点になるだけです。

皆さんに負荷はかからないので安心してね。)



ブーケ1marimcreamブーケ1