長いことブログを書いていると、


「このことについては前にも説明したし・・・」


とか


「この話は何度かしたし・・・」


などと考えて


あえて書かないことも多くなる。





でも良く考えてみれば


ブログを読んでくれている人は初めての人も多いだろうし、



初めてじゃなくても


前記事を全て読んでいる訳じゃないだろうし、



丁寧に読んでくれてる人だって


細かいことまで覚えては・・・いないか、って


気が付きました。




・・・なので・・・、


少々繰り返しになったとしても


もう少し丁寧に書くことを心がけようかと思う。




過去記事を覚えてくれている方には




「またなの?その話はもう聞いた。」




って思わせてしまうと思うけど、


そういう事情ですので許してください。




まあ、もともとがただの愚痴日記なんで、


内容なんてないんですけどね。




受験について述べたいわけでも、


勉強について研究したわけでも


みなさんに何かをレクチャーしたいわけでもありません。




marimcreamみたいに甘々にやってると二浪するのか。


とか


ウチはmarimcreamのとこよりもだいぶマシ、


などと感じていただいて


少し気が楽になってくれたら嬉しいです。




基本は


人に言えるようで言えない


愚息を持つ愚母の愚痴話です。




愚痴なので、内容は無いし、同じこと言うし


堂々巡りで成長しないブログです。



目標は


「留年日記」


にしないように毎日過ごす、ってか~ (笑)




そんなのでよかたらまた遊びにいらしてください。


愚痴メッセージは歓迎です。(^-^)/


一緒にグチグチやりましょう。





さて 本題


何が思っていたよりもすごかったのか。



それは

西にある 中高一貫校のトップ校では


中学三年間で、高三までの英語を終えるらしい・・・。


ってこと。




えー叫び   マジでぇ~




東にある 中高一貫のトップ校もそうなの~?


いくつかあるトップレベルの学校ってみんなそんなもの?


普通ですかそれが?





ちょっとうるさいわよにゃー




どなたか教えてくださいガーン




自分で調べなさいよっにゃー




イチローの卒業した学校では、中学の二年間で


中学の三年分を終えるような感じでした。


それでも大変で、英語が苦手で嫌いになりました。






イチローの英語がダメなのは


学校のせいばかりだとは思ってません。


まずイチローには、


単語を覚えようとする気持ち が


足りていなかったですね~。




ただ、入学前に私なりに調べたら


英語の授業時間が


公立の中学の二倍以上


用意されているのに気がづきました。




「へー、私立は丁寧に教えてくれるんだ。


公立の二倍も授業時間があるなら


そりゃ3年経った時点で差もつくよねぇ。」



と勝手に都合よく解釈したのが大間違い・・・汗




たしかに授業時間は2倍以上ありましたが


どんどんすすみ、単元が早く終了するだけだったのです。




演習時間も長くなるのかと思ってたんですけど、


そんなことは全くありませんでした。




普通レベルのやや薄い問題集と、


詳しい(要するに難しい)レベルの集めの問題集があって、


両方やるのが基本。




前にも書きましたが、


一週間の英語の授業時間が二倍なら、


一週間で覚える構文や、単語の量も二倍ってことなんですよね。


それがきつかった・・・。




もちろん問題集も二倍進みます。


(二冊ありましたから一冊しかない学校と比べると、


4倍になるのかな?


とにかくただやるだけで時間がかかります。)




二冊やることは悪いことでは無いですが、


期日までに二冊提出するために


もう埋めるのが精いっぱいで、


苦手を重点的にやる余裕まではありません。




厚いほうの問題集は


かなり難しい問題も含まれていました。




公立中学の子でも


トップ高を狙う子は


これはまたとんでもないことをやっていることが多いので


そう言うケースはちょっと除外するとして、


公立中の普通の子が覚える単語の量


くらいなら


イチローも頑張れたのかなぁなんて思ってしまいます。






数学についても二倍の授業時間がありましたから


数学も二倍の宿題って訳です。


アレれも二倍、コレも二倍って・・・。




追いまくられてしまうのです。




英語はやっている子は小さいころからやっているので


中学入学時にすでに差がついていることも多いですよね。




中高一貫トップ校にいくくらいの子は


英語について何の準備もしていない子はいないのかもしれないけど


それにしても中学で高校分野まで終了するスピードというのは


すごいスピードだと思います・・・。




もちろん皆さんそんなことは事前にお調べになっていて、


承知のうえで行くのでしょうけど・・・。




そして大抵の子がついていけてる・・・。


なによりそれがすごいです。




だけど、トップ校のスピードについていけない子


自分を卑下することはないですよ。


疲れたら休んで、マイペースで進んでみて。




大学受験には範囲があります。


限りがあるのです。


大丈夫、賢いんだから間に合いますよ。




疲れたならクーちゃん一緒に寝てあげるにゃー







最近のイチローは


机に向かおうとしている・・・。



変な日本語に気づきましたか?


そう。


向かってる、までいけてない。


体は机には向かうんだけど


頭がおいてきぼりとでも言いますか・・・。



リビングでグダグダされてると


「勉強しなくていいの?」


みたいに思うけど


さーっと自室に行かれると、



(何?明日テスト?何のテスト?できそうなの?どうなの?)



と、気をもんでしまい、


中の様子が気にかかる。


そんなときしかエンジンのかからない子だもんで


自ら机に向かおうとする = 試験間近


って公式になっちゃうんですよね。




そして案の定?


「はあぁぁぁぁぁ~」


と言うため息が漏れてきたり




「はあっ? 意味わかんね」


とテキストに悪態をついてる感じの声が漏れてきたり。




(・・・わからないのか・・・)


と私が暗くなる。




全く。


勉強してもしなくても気をもませる奴だよ・・・。




そうこうしてると鼻歌。


そう、


あきらめの鼻歌。



そして出てきて



「なんか甘いものない? 


太らなくておいしくて集中できるもの。」



と私に無理難題を突き付ける。





あのね、


「甘い」



「太らない」


か、どっちかのキーワード外しなさよね。



そんな無理難題の答


この季節は柿がいいらしいですよ。


ビタミンCは集中力アップするんだって。




それなりに甘いし。


食物繊維もあってそんなには太りません。


(ケーキやアイスクリームよりは、ね。)





柿は去年も食べてたわね~にゃー

       でも集中してたのかは疑問よね~にゃー







いつもクリックありがとニャンですにゃー


にほんブログ村

こんな愚痴日記に今日も訪問ありがとう!


クリックしてくれたら超ハッピーヘ(゚∀゚*)ノ




            ブーケ1marimcreamブーケ1