これからの10年間は、やりたいことを


やろうと思ってる。




はいはいやって下さい。今すぐどーぞ。



私の両親は60前後で相次いで亡くなってるの。



命っていつ失せるか解らないところがあるじゃない。


私も親位の年齢で亡くなる可能性があるとすれば


残された時間はあんまりないってわけ。




イチローはじぃじとばぁばをほとんど覚えていない。


周りの子達が、おじいちゃんやおばあちゃんに


かわいがられたり、お祝いをもらったり


遊びに連れて行ってもらったりしてるのに


ウチは何も無かった・・・。





じぃじはイチローが生まれてすぐに亡くなったのね。


ばぁばは少しの間だけどイチローを


それはそれはかわいがってくれた。


でもそのほとんどが闘病と重なってしまったんだけどね。




私はとにかくそのばぁばとの思い出を


少しでもイチローに残したかった。


忘れないようにするコツは、時々思い出すこと。


そう思った私は


よくイチローにばぁばの話をした。




誕生日やクリスマスには


ばぁばが残した貯金からおもちゃを買って



「天国のばぁばからだよ~」



とイチローに渡した。


サンタクロースからプレゼントが届くのだから


別に不思議な事でもなかった。




そしてそれで遊ぶたびにばぁばのことを話題にして


自然とイチローにばぁばを思い出させる機会を増やし


ばぁばの写真やビデオも沢山見せた。




毎年、楽しいこととセットで


お墓参りにも連れて行った。




お墓参り = 面倒で堅苦しいこと




にはしたくなかったからだ。


だからお墓参りのイメージはほぼ遊び。



イチローにとってお墓参りは夏の楽しい旅行だった。 



それは今でも続いており


イチローはぼんやりとばぁばのことを覚えている。




姉は私よりも出産が遅かったから、


もう母もいなかった。


里帰り出産なんてありえなかった。


だから私はイチローを連れて


姉の家に産後の手伝いに行ったりもした。





そんな悲しいことと引き換えに


私には、


今、面倒を見なくてはならない両親がいない。


普通なら年老いた両親の


介護問題などを抱える年齢になるわけだけど


良いのか悪いのかその心配はないのだった。




だからもう


その帳尻を合わすためにも


今こそ気楽に遊べばいいわけなのだ。





そうそ。



我慢なんてしなくていいのさ。





我慢しなくていいんだニャにゃー




まつ毛パーマの友達から


メールが入った。手紙




「今日はアンチエイジングのエステに行ってきました。


効果があったかはビミョー (笑)」




だって。


ちょっと~、連れてってよね。


何よ?アンチエイジングって。


一体何をやったのさ?



 

メールには続きがあり



「近場でいいから泊まりで出かけない?」



とあった。



いいねぇ。




あえて近場の箱根や伊豆や熱海あたりで


その分、宿をグレードアップして


贅沢にゆったりするのなんて


いいねぇ~にひひ




ロマンスカーで行こうか。




私たちの餌は?餌はどうなるの?にゃーにゃー




イチローの単位のことだけは、


ちょい心配だけど


イケメン先生が見てくれるって言ってたから


もう信じて気楽になっちゃおうかと思う。



だって、私が気をもんだって成績は上がらない。


それは何年もやってみて


身に沁みているし。





親が気をもんだ分成績が上がるなら

イチロー今頃偏差値80ね。にゃー




そうそう、成績と言えば


4月ごろイケメン塾に物理の苦手な子が入ったのね。


当然、最初の模試は最悪で


物理の偏差値30台後半・・・。



それが夏の終わりの模試では


物理の偏差値60台後半に上がったって!




さすが~。ヽ(゚◇゚ )ノ




偏差値30アップ~。




すばらし~。




数学は良い時もあるけど、悪い時は酷いと言う


少しムラのある子だったのだけど、


今回偏差値80に届きそうなのを出したらしいわ~。


70台後半です。\(゜□゜)/



素晴らしい!!!


憧れちゃう。





生徒もよく頑張っているけれど、


苦手な物理がこんなに短期で得意科目になったのは、


イケメン先生のロジックだと思うよ~。




それで思い出したんだけど

去年、二浪日記を書き始めたころ、



「イチローが復習不足にならないように


範囲と量を明確に指示してくれないか」


と頼んだら


「僕の前以外で問題を解いて欲しくない。」


と言われ、物理については宿題もありません。



と言われた、と書いたら




「イケメン先生は詐欺師だ、


そんなことで成績が上がるわけがない。」




というコメントが沢山入ったんだよね。




私が勝手に




イケメン先生



なんてネーミングしたから、


イメージ悪くて、より反感を買ったんだと思う。




スマート先生




にすれば良かったってその頃反省したわ。



とにかく


イケメン先生は



詐欺師じゃなかったよ、



って言いたい。





イチローはミスキングで、


イマイチ先生の実力を証明しきれなかったけど


今回の生徒さんや、この間の偏差値80の生徒さんなど


他の生徒さんが証明してくれて良かった。




あの頃さ、


いろんなコメントが入ったんだけど、


その中に、


中高一貫の物理の教師をやっています


って方からコメントがあったのね。


(もちろんイチローの学校の先生ではありません。)




そのコメントは




いかにイケメン先生の言ってることがありえないか




って話でね、


十分な演習なしで物理を得点させるなんてありえない


っていうのをこんこんと説明してるのね。


イチローを心配しているようにも受け取れるけど


文章はイケメン先生にスーパーダメ出しをしてるの。




もちろん私だって


十分な演習が悪いなんて思わない。


学校が個別指導みたいにいかないのも解るから


学校の先生の方が劣る、などとはどこにも書いていない。




だけどね、


ウチは期待して入学した中高一貫で落ちこぼれにされたの。


偏差値30地獄から


どの先生もイチローを救うことはできなかった、


これは事実なの。




中高一貫の先生が救えなかった子を


「僕が教えれば大丈夫。」


と言って


救ってくれたのがイケメン先生なの。


これも事実なの。




私の稚拙なブログを読んでコメントまでくれたのは


嬉しかったけど、


聞いてもいないのに


人の子の大切な先生にそこまで


ダメ出しをするのはどうかと思った。




そんなこと解説してる暇があるなら、




自分の学校の生徒を一人でも救ってよ


5点でも余計に取らせてよ




って思った。




物理で落ちこぼれて困っている子が


その学校にも絶対にいるはずなんだ。




私はその子やその親がどんなに困っているかが


よ~く解るの。


物理を落として高校留年する子は結構いるからね。




今回の偏差値がイチローの成績なら、


模試の結果の写真付きで載せられるのに


それが出来ずに説得力に欠けるのがちょっと残念。



ちなみにイチローは


春に30前半だった物理が、夏の終わりの模試で56だったと思う。


最初の計算をミスすると、芋づる式にその後全部×になる


という最初の計算を見事にミスってくれたのでした。


とれた大問を、一問、まるまる落としたって感じかな。




そのミスさえなければ、60前半はとれてた筈でした。




取れてた筈




なんて話しをても仕方ないからしなかったけどね。




そのイチローのとんでもなさを


よく理解してくれているイケメン先生が




「留年だけは阻止しましょう!僕がフォローします。」




と言ってくれてるんだから・・・




きっとなんとかなるでしょう。




と言う訳で、母は、


仕事と遊びを頑張って優雅に生きてやります。




          遊ぶんだって~にゃー


遊ぶんだニャ~にゃー






いつもクリックありがとニャンですにゃー


にほんブログ村

愚痴日記に訪問ありがと!

クリックしてくれたら超ハッピー('-^*)/


            ブーケ1marimcreamブーケ1