文化祭が終わった高校も多いようですね~。




イチローの卒業した高校は


入学当初、11月に文化祭をやっていたのを、


途中から10月に早めました。


歴史と伝統を崩して、受験のニーズに対応したという


ところでしょうか。




そんな風に、イベントを前倒しにする学校は多いですね。




昔は都立も10月、11月だったかと・・・。


9月になったのは、前倒されたからですよね。





イチローの高校は文化祭を10月に前倒しにした、


と書きましたが、その文化祭を仕切るのは高2です。


中高一貫校には多いと思いますが、


高3は蚊帳の外です。


展示も舞台も発表も、なにもありません。


一応出席位は取ったかなぁ?


行かなくてもよかったっけ??


そんな感じです。




私はイチローの学校の文化祭が好きだったので


よく見に行きました。


連日行くのも珍しくなかったです。


そうしないと見きれないからです。




そんな文化祭の最中に図書館で勉強している生徒が


何人もいました。


先生を捕まえて職員室前で勉強している生徒も


いました。


そんな姿を見て、


我が息子もこんなふうになるのかと


6年間思い描いていましたが、


・・・全くそんな展開にはなりませんでしたね(笑)




部員が少ない部活だったので、


高3になっても部活のブースに行って何やらやっていました汗




学校が文化祭を前倒そうが、


先生が文化祭最中であろうと勉強をみてくれようが


我れ関せずな奴もいるわけです。




文化祭が終わり、


スパートをかける高3は多いでしょう。


改めて難関大を意識する子は、


もう時間も少ないことですし、


過去問レベルを解きまくりながら


実力をつけると言う時期でしょうか。



TK大を目指す子がいたので


イケメン先生に物理の勉強方法について聞いてみたら



「TK大の理科は日本最難関です。


簡単な高校物理とは言っても


TK大は別格なんです。


それ故に、完璧な基礎の定着が求められます。」




と言われた・・・。



目指すは

完璧な基礎の定着


ですか。




それは

たとえこの時期からスタートするんであっても


なんですね。




最難関レベルだと、難しい問題を解きたくなるけど


そうしないと太刀打ちできない気がするけど


それは基礎が完璧な子がすることで


その手前にいるとしたなら、


やるべきことは基礎だそうです。




上手く説明できないけど


そう言う難しい大学は、


試験問題に何がどう出てくるか


計りかねるところがあるのではないかと思う





「ある程度解るし、時間もないし、いざ過去問!」


ではダメだってあせる




「イチロー君は、


よく知っていると思いますよ。


去年随分解かせましたからね。」


とイケメン先生は言う。




イチローは


TK大の問題は難しさはよく知ってるが


TK大の問題の解き方をよく知ってるわけではない。




悲しい・・・(T▽T;) (笑)


TK大はイチローに歯が立つような大学ではないし、


そもそもイチローは私大狙いだったけど、


それでも


イケメン塾に通っていると、


T大 TK大 K大の問題は


演習でかなり使われる。



だから確かにやったことはあるんだけどね。





数学ができる子は、できない子に比べて


物理はもちろん、他の教科の進捗がとても早いそうです。


だからまだ受験生でない子は、


数学から勉強するのが意外と効率的なのかもしれないね。







ソファを見に、デパートへ寄りました。


やっぱり座って試せるのはいいよね。


色もパソコンで見るのだと心配だし。


カーテンなんか、びっくりするくらい色が違ってたから。




今回は、色はさほどイメージ違わなかったけど、


やっぱり質感とすわり心地は


写真を見て想像してても始まらないね。




張地は選べるんだけど、展示品は本革だった。


革にもいろいろあるんだろうけど、


今回の皮はよかったねぇ~。




ソフトレザーも思ったより滑らなくてよかったけど・・・。




4万くらい違うのか・・・。どうしようかな~。



私の好きな張地をお願いすると2カ月待ちだってあせる


2カ月ねぇ。




今度イチローにも見てもらお。


私の部屋に置く奴だけどね。





私も試したいわねにゃー


一番長くそこにいるの私になりそうだし。


爪が研げてやわらかくて、あったかいのがいいかな。





クーちゃんもソファー使う~にゃー

布の方が良いニャ。



アンタたちのために買うんじゃありませんよ叫び





寄り道していたら、まだ買い物もしていなにのに


いつもよりも1時間くらい遅く、最寄駅に到着しそう・・・。


これから買い物をして


何か作るのも大変だな~と思っていたら


狙ったようにイチローからライン。



イチローは反対方面から来る様子。


丁度、最寄駅で会えそうだったので、


落ち合って食事に行くことにしました。




パパるからは


今日夕飯要らないと昨日のうちに言われていたし


ちょど良かったです。о(ж>▽<)y ☆






最近サボりすぎてない?にゃー







いつもクリックありがとニャンですにゃー


にほんブログ村


愚痴日記に訪問ありがと!


大学受験のタグのある白猫写真を

クリックしてくれたら感激です(^-^)/


       ブーケ1marimcreamブーケ1