言うまでもないけど、私は理系では無い。


だから理系のことはさっぱりわからなかった。


受験勉強の苦労も、


大学入ってからの苦労も。




だいたい大学に入るだけの力があれば


それなりにやっていけるのだろうって


思ってたんだよね・・・。



そりゃ、私が理系に入ったら大変だよ。


留年留年退学だよ。


でも理系へ進学する子は、


それらの科目ができるから行くわけでしょう?


得意と言うか好きと言うか。


だったら、放棄しない限り


何とかなりそうな気がしない?




・・・だけどそれがさ、


そうとばかりは言えない感じなんだよ・・・。


だってそうだったら3割も留年しないでしょ。



文系でも3割留年したりするの?


あんまり聞かないけど、私が知らないだけなのかな。


昔は大学を留年するケースなんていうのは


よっぽど遊んでて大学に来ないとか、そう言う子だけだった。


文系のことしか知らないけど、


代返、代筆レポートでも、


授業中音楽聞いてても、寝てても、後ろでしゃべってても


それなりに卒業できてたよ。


普通の大学はもちろん、KOなんかでもさ。


ま、押さえるところは押さえてたんだろうけどね。


(T大 H橋 などは知りません。)


そんなの昔だけか。


そうだな、昔だけかもしれないな。




私は卒業した都立高校が、


文系理系の選択が無かったの。


だから両方全部やったのね。


つまり


全員が数ⅢC必修だったんだよね。


なのでこの頭で


高3時に数ⅢCとやらをやらされたの。


(浅~くだったとは思うけど)





今思えば恐ろしい。





全員数ⅢC必修だななんて。





もちろんそんなこと調べもせずに、


偏差値で合格しそうな都立を受けたら


たまたまそうだった、ってことなんだけどね。




調べたって数ⅢCがどれだけ難しいかを


中3が解るわけないから


それを理由に避けたかどうかはわからないけど。





今は、都立でもそんなところないのじゃないかな~。


そのくらい違うんだから、


昔の感覚でいたらダメだよね。






イチローは二浪してるので、


現役の友達は大学3年なのね。


だけど、順調に大学3年になってる子ばかりじゃない。


ラッキーで合格した子って消えてるね。


留年か、退学か。


大学入りなおした子もいたし。


入りなおそうと、今、受験勉強している子もいる。




で、スムーズに3年になった子も、研究室選びは


大変だったみたいだよ。


さらに


少しやってみていろんなことを実感し始めているみたい。



なんていうか。


入ってみて解ることって沢山あるようで・・・。




ここでもかい叫び




って感じです。




イチローにはまだ何も芽生えていないみたいだけど


理系の子の中には


やりたいことがはっきりとしてここまで来たって子も


いるわけね。



そんな子は入りたい研究室もあるわけなんだけど


人気の研究室は競争だから。


当然 成績順。




ここでもかい叫び




思うようにならないのは珍しくない訳で。


それは仕方ないとしても、




ハズレ研究室ってのもあるらしい。





ハズレ?なにそれ?叫び




そう教えてくれたのは何を隠そう


イケメン先生だ。





「理系は研究室配属もとてもシビアです。


だいたい3年で研究室配属がありますが、


例えばですが、


教授の縛りが強い研究室に入ってしまうと


いろいろ活動が制限されてしまうなど


良いことが無かったりします。




また


ダイレクトに就活に影響が及ぶ研究室もあります。


企業にパイプがあったりするわけです。




ただ、現在では


就活も自由応募が主流な時代なので


研究室のパイプも必要ないという考え方もあります。」




ってことはよ、


つまり、一概にこれがいいとは言えない。


ひとつひとつをいろんな条件で吟味してみないと


何とも言えないってことですね。


それにしても、あたり はずれ がそんなにあるなら


選び間違えたくないですね・・・。





「僕は長い学生生活で、


いろいろ経験してきた身ですから教え子たちには


上手くアドバイスして行けたらと思っていますよ。」





ほんとーですか!


ほんとーですね!!


よっしゃ。じゃ、3年になったらお願いします!!


遅いか?


2年の終わりくらいがいいのかな?


まだ2年になれるのかもわかりませんがっ。




イチロー、無事にたどり着けるのか?研究室に。




とにかく、人気の研究室ばかりが


いい研究室ではないらしい。




イチローは成績が良くないだろうから、


人気が集中するところはとれないだろう。




ヒョー 今から解ってるってなに?にゃー


となればだ


当り研究室とやらを自力で探し出さなくてはならない。



研究室は

「研究内容よりもとにかく教授との相性が大切です。」


と教えてくれた方もいました。


ありがとうございます。


本当ですね。そんな気がします。








何にも知らないので、一般論でも結構ですので


研究室選びについてご存知の方いろいろ教えてください。





ネコ缶の研究室ってないのかしらにゃー

    しゃかしゃかの研究室でもいいニャにゃー


何学部だよ?ガーン







ダウン箱があったら入ります。お約束です。得意げ part1




ウソつくんじゃありませんガーン





ダウン箱があったら入ります。お約束です。得意げpart2








ダウン箱があったら入ります。お約束です。得意げpart3



いつもクリックありがとニャンですにゃー

箱とかつおがすきですにゃー


にほんブログ村

↑クリックしてくれたら今日もハッピーラブラブ!


愚痴日記に訪問ありがとう('-^*)/


        ブーケ1marimcreamブーケ1