左からコーヒー、イチゴミルク、チョコ下段も同じですがチョコのトッピングが違うだけ


もうすぐバレンタインだね~
そこで久しぶりに練乳のお菓子を作る事にしました
作り方はいたってシンプル
練乳を煮詰めるだけ
これは小さい時にブラジルでホームパーティーで出てきたお菓子のひとつ
元々は、プレーンとチョコを混ぜた物の二種類でした

まずは
何を混ぜるか考えていて
練乳→イチゴ
何故今まで作った事が無いのか不思議?な組み合わせ

そこでイチゴを薄くスライス
自然乾燥とレンジを使う方法で試す
自分でイチゴのフリーズドライが作れれば良いのですがねー

結論
レンジを使うと
チップスになってしまう
自然乾燥が良い!

次に肝心の練乳…

ところがチューブのしか売ってない!
以前は何処にでも缶入りが売っていたのに!



無糖の練乳は何処でも売ってました
深めの入れ物に練乳とコヒーとかダークチョコとか抹茶などを混ぜて
電子レンジに入れる
最初は2分ぐらいは大丈夫だけど
温まってきたら30秒づつにし
必ず取り消しボタンに指を置いておく!(笑)
溢れる寸前に止めてかき回す



そのうちに表面が凹んでボコボコになる


ここまで来たら
ひと匙冷蔵庫で冷やして固まればOK
冷めたら
小匙2本で小さな玉を作っては
トッピングの中に落とす
絡めて形を整えれば出来上がりです!


トッピング
粉物が良いです
例えば、グラニュー糖、ココア、抹茶、アーモンドプードル、ケシの実、ココナッツの千切り?
ミックスカラースプレーなど



初 イチゴ練乳
味は まずは酸味!イチゴミルクの甘さの順です
イチゴの香りは大変強いです
甘酸っぱい恋の味?と言うことでお試し下さい!(⌒▽⌒)