2024.03.27(水)-臨時からの配給からのヘッドマーク(JRE) | まりゃもさんぽ 

まりゃもさんぽ 

記事は日記に非ず。写真は芸術作品に非ず。

何も予定の無い週休、早朝からお出かけをとも思っていたのですがここ数日あまり体調も良くないのと身近なところでいくつかネタもあったのでご近所で回収です。

 

まずは臨時特急185の撮影です。

登場時から慣れ親しんだ185系、好きな車両ですが近年の過熱っぷりには食傷気味というかまだ走ってるの?もう引退したら?状態なのですが、今日はリレー号塗装のC1編成充当と言うことで野次馬に。

編成全体をサイド気味に撮りたかったので多摩川橋梁に。

ただし京急六郷土手駅の上りホームから送り込みの回送をケツ撃ちで狙うという超手抜き撮影です(笑)

 

本命の前にサフィールとやら。

ちゃんと写真撮ったのは初めてかもしれません。

して本命。

令和の時代になって子供時代に見たこのカラーリングが再び拝めるとはありがたい限りです。

 (▲上掲5枚とも六郷土手駅にて撮影)

 

撮影後八丁畷に一瞬だけ寄り道してから京急新子安に移動、JRに乗り換えます。

再び本命の前にサフィールとやらが。

しかし相鉄といい最近のこの手のカラーリングは光線状態によって見た目の色合いが全然変わってしまい撮影が難しいですね。

してここでの本命登場、横須賀線E217系のNN配給・・・要は廃車回送ですね。

今日はEF64 1030牽引でY-22編成が送られてゆきました。

 (▲上掲5枚とも新子安駅にて)

 

撮影後さらに桜木町に移動します。

横浜線開業115周年ヘッドマーク付きH001編成の撮影です。

ここで気づいたのですが両端でヘッドマークのデザインが違うのですね。

そう言えば京浜東北といい山手といい最近のJRはこのパターンが多かったですね、うっかりしていました。

次は八王子方も狙いましょう。

 (▲上掲2枚とも桜木町駅にて)

 

と言うことでで東神奈川まで。

 (▲上掲2枚とも東神奈川駅にて)

 

その後所用を済ませてから少し時間をつぶして上りの185を狙う予定でしたが保土ケ谷~戸塚間での沿線火災で横須賀線と東海道線が運転見合わせとか。

先の状況が見えなくなってしまったのと体調のことも考えてすっぱり諦めておとなしく帰宅です。

 

そんなわけで無事撮了、おつかれさまでした。