拾う神に祟り無し?ってか〜 | ☆野中 東・雑種が描く雑記☆

拾う神に祟り無し?ってか〜

加齢と共に好みというもんは変化を遂げる。

 

食事もさることながら、周辺を囲む趣味嗜好というのも変わるっつうもんだから、季節に関係なく衣替えを必要としない日を過ごしている始末ですよん。

 

てな具合で、最近は音楽を嗜むよりも、落語を嗜む時間が増えたもんですね。

若い頃は風雲児と崇める立川談志師匠を好んでいたが、年を追う毎に三遊亭円楽師匠の言葉が染み渡るついこの頃、野口五郎な訳ですよん。

 

 

その中でも、『死神』は格別なんですね〜♪

 

 

 

 

 

で、『死神』に聞き耳を立ててくださいな。

特に三遊亭円楽師匠のコレが良い塩梅何ですよん❤️

 

甲斐性のない男が一旦は死を選ぶも、死神との出逢いにより、欲に目が眩み、痛い目に遭うといったブラックユーモアがたっぷりと随所に散りばめられた古典落語を代表する談話なんですね〜✨

 

 

 

いやぁ、それにしても、落語は日本が誇れる隔たりのない文化だと痛感しますよ😀

何よりも、落ちがあってこそ語れるもん何ですね〜🙃

そう考えると、今の時代は笑えない落ちばかりで、苦笑を浮かべるのがやっとてな具合ですかね…😩