子育ては最高に大変だけど最高に楽しい。 | 葉's Organic Beauty Note

葉's Organic Beauty Note

大切な家族のために、自分のために…オーガニックビューティセラピストとして将来、お家サロンを作るために勉強中です。


 

夜、子供たちを寝かしつけた後思ったこと・・・

 

子育てってなんて忙しくて大変で、なんて楽しいんだろう。

 

2歳7か月の息子と、10か月の娘と毎日一緒にいる毎日。

今朝、息子が言ってたこと「パパはかいしゃにいくのがおしごとでママはしゅんちゃんとりんちゃんをみるのがおしごとだもんね~」

そう!!良くわかってる。って、前に教えてあげたことなんだけど。

 

 朝起きたときから寝かしつける時まで考えたら、12~14時間かな・・・

ご飯を作って掃除、洗濯をして、公園や買い物に連れて行ったり、人と比べたら全然楽なのかもしれないけど、子供の安全と健康と安心を守るママ業はママしかできない一番大変な任務ですね。

2歳を過ぎてからどんどん言葉が増えてきて、最近はほんとに良くおしゃべりしてくれる息子と10か月になって最近はつかまり立ちから一人で立って歩きそうになってみたりする娘。

1日ごとに成長をしてるのが見れるなんてすごいことです。

 

怒ったり笑ったり・・・二人と過ごす毎日はとっても幸せです。

 

 

そういえば・・・今日のスープは・・・

 

白菜とごぼうの肉団子鍋でした。

スープというか鍋です。

団子は豆腐と豚肉と白菜が入ってるからボリューム満点だけどヘルシーでしょ。

 


 

離乳食には別鍋で白菜と肉団子と豆腐を入れて煮て、息子は煮た野菜はほとんど食べてくれないので、肉団子じゃなくてハンバーグにしてあげたら喜んで食べてくれました。

 

いろんな種類のスープが作れるようにバリエーションを増やさなきゃなぁ♪