【イタリアン】 リストランテ・Hiro・チェントロ (丸の内) | デートに使える女社長の東京グルメ日記

【イタリアン】 リストランテ・Hiro・チェントロ (丸の内)

丸ビルの35階へ。食べることが好きな知人と、純粋に食そのものを楽しみました。

人気シェフ山田宏美氏の有名リストランテ。Hiroの丸ビル店は初のオープンなキッチンが売り物なんだっけ。予約なしで入ったので厨房に近い席。お店の人は「うるさくてすみません」と申し訳ながっていましたが、臨場感溢れる様子を見ているのも楽しかった。料理長のおまかせコースをオーダー。

・海水のソースを使ったという海鮮パルフェ
・むせ返りそうなトリュフの香りに包まれたイベリコ豚の骨のスープ
・フォアグラのソテー


などなど。からすみの塩気が海水のような塩の味を出したカニのパスタは、ほうれんそうの甘みと絡んで美味しい。

途中、金魚鉢のようなふっくらしたガラスケースに入れられて運ばれてきた真っ赤なフルーツトマト。口直しにそのまま食べてと言われ、丸かじりしました。イチゴのような甘みが、舌にぶわーっと広がって幸せな気分。

フィレのステーキは肉は外側はカリっと固くヴェルダン。中央は温かさ伝わる程度のレア。溶けた脂がミルフィーユのように重なって、空気のようにふわっと軽い食感。なんて素敵な焼き加減なのでしょう! メレンゲ状のワサビのソースが軽さをさらにプラスしている。拳を握りしめたような厚みのお肉が、瞬く間に胃の中へ消えてしまいました。本当に美味でした。

RISTORANTE HiRo CENTRO
 03-5221-8331
 千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング35F

 http://www.r-hiro.com/