将棋小説のご紹介 | 燻っています。

燻っています。

気になるコンテンツやニューストピックを紹介しています。

※こえのブログで音声配信しています。

※以下は自動文字起こしに一部修正を加えたテキストです。

 

 

日曜日の午前中に何をしますかっていうところなんですが今日は久しぶりに

 

NHK の E テレでやってる将棋フォーカスと NHK杯こちらをリアタイ視聴することが出来ましてで将棋フォーカスの方でですねなかなか興味深い特集がやっていたのでそのご紹介をしたいと思います

 

読書の秋という事で将棋小説の特集をやっていました

 

まずこちらで紹介されていたのがまず2冊ですね神の悪手 芦沢央さんの作品と死神の棋譜 奥泉光さんの作品を2冊が作者のインタビュー付きで紹介されていました

 

どちらもミステリーですかね発売当時の

 

将棋ファンの間で結構話題になっていたかなと記憶しているんですが残念ながらまだ私は読めていなかったので今回紹介されていたこの機会に読んでみたいなと思っております死神の棋譜の作者の奥泉さんこの方がそうですね

 

観る将歴50年の大ベテランということで昭和の偉大なる棋士の先生の名前がポロポロ出てきてて作中にも

 

そうですね実際の棋士の対局シーンを登場させたりとか最近三冠になったあの方もちらっと 名前を出してないけど登場させてるよって言ってましたね

 

読む人が分かれば読む人が見れば分かるみたいな書き方をされてるそうです小説はそういうところも面白いなって思いますね神の悪手の芦沢さんは今小説を書くために2018年2019年から将棋を習い始めたということでこれも是非読んでみたい一冊ですね後番組の中では追加で4冊泣き虫しょったんの奇跡将棋の子

 

こちらは聖の青春の作者の方ですねあとダークゾーン貴志祐介将棋の渡辺くんこちら漫画ですが葉月ちゃんの推しということでイチオシということで紹介されていましたこの中で読んだことがあるのが泣き虫しょったんの奇跡あと将棋の子はちょうど読みかけだったので

 

一気に読んでみたいなあと思いました面白い本たくさんあるので将棋業界もいいですねこの先も楽しみです以上です

 

 

-------------------------------------------------

2021年9月26日放送の将棋フォーカスで紹介されていた本

  • 神の悪手/芦沢 央
  • 死神の棋譜/奥泉 光
  • 泣き虫しょったんの奇跡/瀬川晶司
  • 将棋の子/大崎善生
  • ダークゾーン/貴志 祐介
  • 将棋の渡辺くん/ 伊奈めぐみ