山陰旅行1日目~臨時着陸~ | Mary’s Snow Sky Sea!

Mary’s Snow Sky Sea!

Maryのスキーとダイビングと旅日記

山陰旅行に行ってきました。

アクシデントも含めて、色々楽しい旅でした(*^_^*)

往路の飛行機は、鳥取砂丘コナン空港が悪天候のため、条件付き運航でした。

過去に何度も条件付き運航便に乗りましたが、いずれも現地についていたので、何も考えず搭乗しました。

しかし、鳥取砂丘コナン空港が強風のため、上空で30分程待機。

雲の切れ間を見定めて、着陸態勢入り、鳥取砂丘が目の前に見える高度まで降下しましたが…。

強風で着陸できずに、上昇(T_T)

結局、大阪伊丹空港に臨時着陸しました。

鳥取砂丘コナン空港でコナン君を堪能する予定だったのに、初日から大アクシデントでした(T_T)

大阪伊丹空港で荷物待ちをしている間に、空港からの移動手段を調べたところ、鳥取駅までの高速バスがヒットし、バス会社さんに確認をしたら14時過ぎの席が空いていたので、予約しました。

更に、ニッポンレンタカー鳥取空港営業所さんに連絡をしたら、鳥取砂丘コナン空港からの出発を鳥取駅に変更していただくことができました。

初日は鳥取観光をしつつ、島根県の出雲市まで移動する計画だったので、何とかなって良かったです。

高速バスを待っている間、大阪伊丹空港内にある「清十郎」さんでお好み焼きをいただきました。

本場のお好み焼きは、フワフワでソースも美味しくて、やっぱり違いますね(*^_^*)

思いがけず食べることができて、嬉しかったです♪

その後、雨や雪や風が強い中、バスで楽々移動し、17時過ぎに鳥取駅に到着。

問題なくレンタカーを借りて、一路出雲市に向かいました。

途中、国道9号線沿いにある「青山剛昌ふるさと館」の前まで行き(当然営業終了後)、写真だけ撮ることができました。

砂丘とコナン君のリベンジのために、鳥取には近々再訪したいと思っています!

ちなみに、高速バス代(3,500円)ですが、航空会社が費用負担してくださるそうです。

本来、天候による臨時着陸は補償対象外のはずですが(航空会社のHP等ではそのように書かれているので)、流石「ANA」ですね。

有難く請求させていただきました。

2日目の観光については、次のブログでご紹介させていただきます。

良かったら、読んでくださいね。

長文をお読みいただき、そして、たくさんの画像をご覧くださって、有難うございました。
今日も明日も、皆様にたくさん良いことがありますように。