日光社参2020年冬 | Mary’s Snow Sky Sea!

Mary’s Snow Sky Sea!

Maryのスキーとダイビングと旅日記

20200105日光(東照宮1)

 

毎年恒例の日光東照宮への初詣に行ってきました。

今回は初めての、雪の日光社参でした。

社務所で受付を行ってから、祈祷殿でご祈祷していただきました。

 

20200105日光(東照宮2)

 

雪の中の本殿も、

 

20200105日光(東照宮・本殿)

 

陽明門も風情があって、良いものですね。

 

20200105日光(東照宮・陽明門)

 

美しくて貴重な景色を見せていただきました(*^_^*)

 

 

ランチは、10月にも伺った「fundan懐石 和み茶屋」さんでいただきました。

お店は、神橋の近く、東照宮から歩いて10分くらいの場所にあります。

前回は営業開始時間の11時半に伺ったら1時間待ちでしたが、今回は11時に伺ったら11時半からの席が予約できました。

 

20200105日光(和み茶屋)

 

ランチメニューは、「ゆば懐石ランチ(2,900円税込)」と湯葉なしの「懐石ランチ(1,800円)」の2種類。

私たちは、前回と同じゆば懐石ランチをいただきました。

 

20200105日光(和み茶屋・メニュー)

 

先付は、引き上げ湯葉。

これは定番のようです。

相変わらず湯葉が美味しく、そのままでも、生姜とお醤油を付けていただいても美味しかったです。

 

20200105日光(和み茶屋・先付)

 

小吸物は雑煮仕立。

上品なお吸い物の中に、平湯葉、小さな角餅、とろろ昆布、油揚が入っています。

柚子が入っているので香りも良かったです。

 

20200105日光(和み茶屋・小吸物)

 

前菜は、青菜のおぼろ浸し、花びらなます、出汁巻玉子、焼帆立、金柑蜜煮。

お正月らしい一品です。

 

20200105日光(和み茶屋・前菜)

 

蒸し物は、彩り蒸し鬼おろしあん掛。

炊いた大根おろしの下に、海老や青大豆、蓮根、サツマイモ、シメジが入っています。

見た目は冷たそうですが、実際いただくと温かいお料理で、大根が甘く、それぞれのお野菜の食感も良く、美味しくいただきました。

 

20200105日光(和み茶屋・蒸し物)

 

煮物は、揚湯葉巻き。

こちらも定番のようです。

お揚げを甘く煮たような、熱々のお料理です。

 

20200105日光(和み茶屋・煮物)

 

揚物は、平ゆば包み揚、舞茸、茄子、シソの葉に包まれた牡蠣しんじょ。

平ゆば包み揚の中には辛いお漬物が入っていて、私は辛くて食べられません(^_^;)

 

20200105日光(和み茶屋・揚物)

 

飯椀は赤米、汁椀はお味噌です。

赤米は噛めば噛むほど甘く、汁椀もとても風味が良いお味噌でした。

 

20200105日光(和み茶屋・飯椀・汁椀)

 

甘味は2種類、黒糖の羊羹生クリームと豆乳の杏仁豆腐から選べます。

この2種類も定番のようです。

前回美味しかったので、私は羊羹をいただきました。

羊羹と生クリーム、すごく合います。

 

20200105日光(和み茶屋・甘味)

 

 

東照宮に初詣することができて、美味しい物もいただくことができて、大満足な1日でした。

母上も雪が見られて、大喜びでした。

 

たくさんの画像をご覧いただき、また長文をお読みいただき、有難うございました。

 

ペタしてね