登りは1時間、滑りは1分@志賀高原 | Mary’s Snow Sky Sea!

Mary’s Snow Sky Sea!

Maryのスキーとダイビングと旅日記

20180310志賀(寺小屋3)

 

志賀高原に行ってきました。
先週に引き続き、土日共に晴れでした(*^_^*)
直前の木・金曜日はお天気が悪かったようなので、ラッキーですね。

 

 

前述のとおり、土曜日は晴れ。
木曜日の雨で雪質が心配でしたが、焼額山はちょっとガリガリする圧雪の上に、薄い新雪が乗っている状況で、そんなに滑りにくくはなかったです。
前週に比べて人も少なく、1日中気温が低めだったため、最後まであまりバーンは荒れませんでした。

 

20180310志賀(焼額山1)

20180310志賀(焼額山2)

 

樹々に付いた霧氷が綺麗でしたよ(*^_^*)

 

20180310志賀(霧氷1)

20180310志賀(霧氷2)


ランチは久しぶりにカレービュッフェをいただきに、一の瀬ファミリー「ホテルジャパン志賀」さんの「エスニックレストランかもしか」に伺いました。
スパイスの効いた本格的なカレーが4種類(日によって種類が違いますが、今回は甘口の野菜カレーとキーマカレー、辛口のチキンカレーとマトンカレー)と、焼き立てのプレーンナン、ライス、サラダが食べ放題になっています。(ドリンク付き1,700円税込、ドリンク無し1,550円)
12時を過ぎると満席になってしまうので、時間をずらして行かれた方が良いと思います。

パン好きの私は、もちろんナンも好き。
1人で1枚半いただきました。(←明らかに食べ過ぎです)
「カレーは飲み物」と豪語する男性陣は、数回もお代わりしていました。
お陰でみんなベルトがきつくなり、動くのが辛かったです(^_^;)

 

20180310志賀(カモシカ)


このままでは、スキーにも、お夕食にも、差し障ると言うことで、腹ごなしのために、何故か寺小屋をハイクアップすることに。
現寺小屋スキー場の目の前の斜面に、昔ペアリフトが稼働していて(今でも支柱が残っています)、目の前の斜面を滑ったり、一の瀬ファミリー方面に滑り込むことができました。
その山頂に向かって、約1時間ハイクアップしました。

 

20180310志賀(寺小屋1)

20180310志賀(寺小屋2)

20180310志賀(寺小屋4)

 

私は「山はリフトで上るもの、スキーで下るもの」と断言する人間なのですが(なので、山登りやハイキングは誘っていただいても、即決で断ります。誘ってくださった皆様、ごめんなさい)、この時は大人しく付いて行ってしまいました。
途中「こんな辛い思いをしなくても良いのに、何故自らやっているのだろう」と自問を繰り返し、最後にはそんな自分が可笑しくなってハイテンションになりつつ、何とか山頂に到着。

 

20180310志賀(寺小屋5)

20180310志賀(寺小屋6)

 

何年かぶりに見た景色は、寺小屋が間近に見えて、とても綺麗でした(*^_^*)
でも、「もう2度とやらない」と一同総意でした(^_^;)

 

20180310志賀(寺小屋7)

20180310志賀(寺小屋8)

(この斜面の山頂まで登りました)

 

そして、たった1分で滑り終え、今度は寺小屋山頂にリフトで上ると、彼方に雲海が広がっていました。
「素晴らしい」とそこかしこで感嘆の声が上がるような、絶景でした(*^_^*)
寺小屋を眺める絶景、寺小屋から眺める絶景、両方を見られて幸せです。
 

20180310志賀(寺小屋9)

20180310志賀(寺小屋10)

 

 

ハイクアップの甲斐もあって、ホテルの夕食は美味しくいただきましたよ♪
ビュッフェも美味しいですが、コース料理は見目も麗しくて、楽しいですよね(*^_^*)

20180310志賀(東館夕食1)

20180310志賀(東館夕食2)

20180310志賀(東館夕食3)

20180310志賀(東館夕食4)

 

 

日曜日も晴れ。
朝はマイナス8度と冷えたようですが、日が高くなるにつれて気温がプラスに(^_^;)
雪質もどんどん緩んでしまい、重くてザクザクのコンディションになってしまいました。
ただし、前週日曜日の板の滑らない湿雪ほどではなかったので、良かったです。

焼額山のミドルコースに練習にちょうど良いコブができていたので、雪が緩んだのを良いことに、そこをひたすらグルグルしていました。
久しぶりに軟らかコブを堪能できて、楽しかったです(*^_^*)
これからはコブの季節ですね~。

コブが楽しくなると、春の訪れを感じます。

 

20180310志賀(焼額山3)
 

 

なかなかできない(やらない)体験ができた、楽しい週末でした。

長文をお読みいただき、そしてたくさんの画像をご覧いただき、有難うございました。

 

 

※おまけ

一の瀬ファミリーで、スモア(焼マシュマロ)体験をやっていました。

焼きマシュマロ、美味しいですよね(*^_^*)

大好きです。

 

20180310志賀(スモア体験)

 

ペタしてね