そうだ京都行こう 2015年春 | Mary’s Snow Sky Sea!

Mary’s Snow Sky Sea!

Maryのスキーとダイビングと旅日記

20150429京都

京都行きたい病が発病中だったため、スキーシーズンが終わっていないにも関わらず、「そうだ 京都、行こう」してきました。
準備の時間がなくて、無計画で決行した割には、色々楽しめた旅になりました。


初日は、日本三景の一つ、天橋立。
京都駅から高速バスで2時間ちょっと。
日帰りで行ける場所でした。

蒼空と紺碧の海、白砂と青松。
まさに龍が天に昇る姿ですね。
絶景でしたよ(*^_^*)

20150429京都(天橋立1)
20150429京都(天橋立2)
20150429京都(かさぼう)
(笠松公園のゆるキャラ「かさぼう」。可愛い♪)


「籠神社(元伊勢籠神社)」にも参拝させていただきました。
社内に入ると、空気が引き締まって密になる様な神社でした。

20150429京都(籠神社1)
20150429京都(籠神社2)


2日目は、「鳳凰堂」の改修を終えた「平等院」に行きました。

朱塗りの柱と黄金の鳳凰が豪奢な「鳳凰堂」。
青空に映えて、極楽浄土、ここに在りですね。

20150429京都(平等院1)
20150429京都(平等院2)

藤棚もとても綺麗で、目と香りの保養になりました(*^_^*)
サツキも素晴らしかったですよ。

20150429京都(平等院藤棚1)
20150429京都(平等院藤棚2)
20150429京都(平等院サツキ)


ランチは、「中村藤吉平等院店」で。
きつね茶蕎麦も抹茶ゼリィも、喉越しツルツル、お茶の香りが豊かで美味しかったです(*^_^*)
30分待った甲斐がありました。

20150429京都(「中村藤吉」きつね茶蕎麦)
20150429京都(「中村藤吉」抹茶ゼリー)
20150429京都(JR宇治駅ポスト)
(JR宇治駅の駅前に茶壺型のポストを発見!)


続いて、「伏見稲荷大社」。
以前訪れた時は静かな神社でしたが、今回は観光客で溢れていました。
特に外国の方が多かったです。
幻想的なはずの鳥居も、人が多くて、にぎやかな感じでした。

20150429京都(伏見稲荷神社1)
20150429京都(伏見稲荷神社2)
20150429京都(伏見稲荷神社3)

そういえば、ヘリコプターと消防車のサイレンがうるさいと思ったら、近くで山火事が起きていました(^_^;)
カラスがローソクを落としたのが原因だそうです。
そんなこともあるのですね。


京都市街地に戻って、「八坂神社」にご報告を兼ねてお参りし、その前後お買い物を楽しみました。

20150429京都(八坂神社)

新しい簪や愛用のお香を購入できましたし、頼まれていた「おうすの里」さんの「梅しそとうがらし(600円税別)」もまとめ買いできました。
それから、1つ500円の「宝玉神梅」!
お宿でいただきましたが、酸味と旨味と甘味の塩梅が素晴らしい、最高の梅干しです。
書いていたら、また食べたくなってきました~。

20150429京都(「おうすの里」梅しそとうがらし)
20150429京都(「おうすの里」宝玉神梅1)
20150429京都(「おうすの里」宝玉神梅2)


「京都水族館」にも行きましたので、別のブログで書かせていただきますね。

次回の京都は、7月の予定です。
今度は綿密に計画を立てねば。

長文をお読みいただき、有難うございました。