あ、どーもこんにちは。メリーさんです★
最近、学校の登下校時に、DUOのシャドーイングをしています。
学校まで歩いて30分ほどかかるので、
往復でちょうど復習用CDが1回終わります。
シャドーイングとは、
聴いた英語をすぐさま復唱するという練習です。
影(シャドー)のようについていくから、シャドーイングなんでしょうね、きっと。
これをワンテンポ遅く復唱すると、リピーティングになります。
ちなみに、シャドーイングよりも、リピーティングの方が、
英語を頭の中に保持しておく時間が長いので、難しいです。
そんなシャドーイングを学校の行き帰りでやっているわけですが、
ここはNZ。
英語圏。
大抵の人は、英語聞きとれるんですね。
で、どうなるか?
こうなります↓
メリー「Do you mind if I stop by your house?」
前を歩く見知らぬ人「!!」
って、顔して振り向きますが、気にせず続きを復唱するメリー。
メリー「No, not at all. Be my guest!」
この会話、もちろんDUOに載っているフレーズの一つです。
ちなみに、意味は、
「君の家に寄ってもいいかい?」
「もちろんいいわよ。気兼ねなく!」
ですww
こんな会話の練習を一人でしてるって、なんだか変な感じですねww
ただ、歩きながらリスニングだけでなく、シャドーイングの練習もできると、
時間の有効活用ができます。
「一石二鳥」や「棚からボタ餅」という言葉が好きなメリーさんにとっては、
すごく向いている練習方法ですww
二毛作で時間を有効活用できれば、それ以外の人の2倍速く成果が得られる?
ちなみに、日本でも通勤時に似たようなことをやったりしていたのですが、
ほとんどの人は素通りでした。
「見ちゃダメ、危ない」
と、思って素通りされたのかもしれませんねww
通勤時、登下校時のシャドーイング、
周りの目を気にしない人には、お勧めです!!ヾ(@°▽°@)ノ
ではでは、今日はこの辺で★
<問題>
今日はDUOからの出題です。
How's it going, Bob?
(最近、どう?)
と、聞かれたボブが以下のように答えました。
Couldn't be better!
I did well in my job interview!
ボブが使っている「Couldn't be better!」は、どういう意味でしょう?
(B) 最高さっ!(プラスの意味)
(C) 最低さっ!(マイナスの意味)
正解の選択肢をクリックするとブログ村の「英語学習者ブログ」にリンクします。
不正解の選択肢をクリックするとグーグルのトップページにリンクします。
【あとがき】
昨日は初めて、アメンバー限定記事を書きました。
今後もたまにアメンバー限定記事を書くことがあると思います。
メリーさんは、いつでもアメンバー大歓迎ですので、
まだ申請されていない方はお早めにどうぞ★
Feel free to be an amember with me!!