退院1週間後の健診 | トイプードルと僧帽弁閉鎖不全症

トイプードルと僧帽弁閉鎖不全症

生後3ヶ月、自宅に来てすぐの時に、パピートレーニングをお願いしたドッグトレーナーに、自宅にて散歩訓練中に、左前脚の橈尺骨と関節を合計5箇所折られ、小さい体ながらその相手を噛みつきにいくも、優しさからか、噛まずに耐えた男の子です。


体重は4.9で維持していますが、やはり苦しそうな事が多く、先生から言われた指示を追加。


強心剤と利尿剤を8時間おきに1日3回

心拍数を下げる薬を12時間おきに1日2回


病院について好きな物しか食べないと伝え、2日目から苦しそうなので投薬を増やした旨を伝える


レントゲンの結果、肺水腫はなくなった


不整脈が相変わらずで、心拍200が退院後も変わっていない為、心拍数を下げる薬を10→20に今夜から増やして、また1週間様子を見る事に


翌朝、薬をあげてから全く動かず、今まで歩いて3時間ほどでオシッコにいけてたのに、水もいやがり、オヤツすら食べず


しかないので、ペーストを舌に乗せてイヤイヤながらご飯や薬を飲ませ、水も頻繁に口まで持っていく


夜、クレートで寝させるので、先週からベッドを一時解体して、いつでも抱けるように横でマットレスで寝ている


夜中、1度水を飲み、トイレに行くのを見たが、その後クレートに戻り寝ていた


明け方、薬の時間前に帰宅後2回目の排便

前回より下痢で、嘔吐もしており、お尻拭きから始める


片付ける間に薬の時間になったので、頑張って飲ませるも、昨日までと打って変わって口を開けたがらず、めちゃくちゃ拒否してくる

ご飯も今朝は食べられないだろうと思い、次回の診察を待たずに今朝病院へ先に行く事にしようと思う


もしかしたら、これが本人の意思かもしれない、胃が受け付けないのに無理矢理あげて下痢をさせるのは、心拍早くて苦しくて、呼吸数も上がって苦しくて、そこにお腹も痛くて気持ち悪くてと重なるのは、自分ならイヤイヤするよなと思う


特に犬は吐きやすいタイプだから、本来なら吐いた日は絶食で様子見て、1日から半日安定を待ってから食事させるものだし、ここで整腸剤とか加わっても、なんにもならない気がする


今まで3年半以上、ラクになるから飲んでた薬が、量や種類が増えて、カラダに負担が一気にかかったからかもしれない


憶測は色々だけど、先生に思いを伝えてこよう