scales department | Some Cindy Talking

scales department

今年もお盆休みを利用して、栃木市にあるアンティークのお店、scales departmentに行ってきました。
行ってきたというよりは、オーナーのOさんやスタッフの皆さんに挨拶してきたという方が正しいのかな?
リンクを貼る為に以前訪問した記事を辿ってみると・・・やっぱり・・・昨年のお盆休みにも訪れていました・・・







scales department

“栃木県栃木市嘉右衛門町1のけやきの木の下”

蔵の街栃木市の街中、嘉右衛門町の歴史情緒に溢れる路地から一本入った堀沿いの小路に佇む古い倉庫がお店になります。
それにしても、↑↑↑の住所の“けやきの木の下”ってのが良いですね・・・倉庫の中は暑そうですが・・・行ってみましょう







おっとその前に・・・蚊取り線香が軽くなる度に、夏の終わりを感じさせる・・・

相変わらずセンスの高さを窺わせるディスプレイに、入る前から感心しきりです。









吹き抜け(切りっ放し?)の窓はあるものの、真夏の倉庫の暑さと言ったら・・・
思わず怯みそうになりますが倉庫の中に入ってみるとそこに広がっているのは・・・

“ものさしのデパート(scales department)”ですから、暑さも忘れて掘り出し物を探します







お盆に並んだグラスを撮影していたら・・・







「これどうぞ」と、アップルジュースの差し入れをいただきました・・・

蒸し風呂のような倉庫の中でいただく一杯は・・・身体中に染み渡ります!!







さらに・・・“ものさしのデパート”で夏の風物詩を探してみました。







まずは、雷様(らいさま)の国、栃木県ですから・・・

でんでんでん・・・ここ数日も日が暮れる頃に鳴り響いていましたね。







そして、夏と言えば・・・冷奴は外せません!!

キンキンに冷えたビールのお供に・・・って、この冷奴、ちょっと違う!?


 




他にも倉庫の中には気になるモノが其処彼処に散りばめられています。







こちらにはベルトがディスプレイされていました・・・さすが、“デパート”です







この薄っすらと錆びた留め具の質感と木とのコントラストが、古家具好きには堪りません!!







実験道具や研究室で使われるガラス瓶も、ここでは欠かせないグッズですが・・・

手前の瓶に貼られているシールには“バレイショ澱粉”の文字・・・実験でお世話になりました。







こちらは三角フラスコがランプシェードに変身・・・さすが、Oさんのセンスに脱帽です。







折角アンティークのお店に来ましたので、時計の針を反対に回して過去にタイムトリップしてみましょう







おぉ・・・戦艦大和の雄姿を見ることができます。







悠久の時を越えてタイムスリップした大和をバックに一枚・・・







これは、電球のソケット?・・・それとも配線関連の何かかな?







こっちに立て掛けてあるのは、古き良き時代のアーケードゲーム・・・

ポケモンGOは無かったけれど、きっとみんな夢中になったことでしょう・・・







さて、実は今回、4月に購入したダイニングテーブルに合わせる椅子を探す目的もありました。







こんな感じのも非常に気になりますが・・・







この真四角のは・・・小学校の図工の時間にお世話になったあの椅子です!!







scales department

〒328-0072 栃木県栃木市嘉右衛門町1のけやきの木の下 
TEL 080-3157-6270
営業時間 13:00-18:30
定休日 月曜日
e-mail scales-apartment@i.softbank.jp
メールでのお問い合わせの場合「お名前 ご住所 お電話番号」 お願い致します。
http://scales-apartment.net/

今年の夏も、“ものさしのデパート”に魅了されたCindyでした・・・0さん、“例のモノ”ありがとうございました