ユカリノミチシルベ Vol.2 (後篇) | Some Cindy Talking

ユカリノミチシルベ Vol.2 (後篇)

先駆者~ユカリノミチシルベ(縁の道標) Vol.2~

  

前回に引き続き、先日訪れた栃木県益子町のイベントを紹介したいと思います。

キッチンとリビングを隔てるように大きな木棚が置かれていましたが、その木棚には・・・

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

農援団

  

『農援団』とは、栃木県内の意欲溢れる若き農業家の皆さんが集まって結成されたプロジェクトで、

“Of The Farmer,By The Farmer,For The Farmer!”をスローガンに農業の未来を追及されているとの事。

  

今回は、地元で採れた新鮮野菜の販売で参加された3名の団員さんからお話を伺う事が出来ました。

  

プロのカメラマンでもある田中さんは、藤岡町でNIPPA米という無農薬米を作られている青年農家さん。

阿久津綾子さんが営まれているAya's Gardenは芳賀町にありますが・・・そう、mikumariさんがある街です。

さらに広崎さん夫妻が経営する茂木町のオーガニック菜園、うたし農園からも新鮮な野菜がやって来ました!

  

    
Walkin' With Cindy

  

 

くるくるっと曲がっていたり・・・ピンと真っ直ぐ背筋を伸ばしていたり・・・

透き通った色白の薄緑だったり・・・まるで日焼けしたような深緑だったり・・・

  

目の前に並んだ様々なきゅうりが・・・まるで夏休みに集まった子供たちみたい♪ (≡^∇^≡)ノ


  
Walkin' With Cindy

  
  

見るからに新鮮そのものの瑞々しいみょうがを見つけました!!

  

食欲が落ちる夏場も、みようがをたっぷり入れた麺類ならツルツル~っといただけます!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

人参かな?・・・それとも大根?さらに、同じ棚にはこの他にもゴーヤや・・・

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

鮮やかな紫色したキャベツも並んでいて・・・眺めているだけでもワクワクしてきます!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

どの野菜もとっても新鮮そうで、しかも楽しげなビジュアルにも惹きつけられて・・・

  

こんな素敵な野菜を作る方たちがタッグを組んで頑張っていらっしゃるのですから・・・

地元栃木の農業はこれからさらに盛り上がっていく事でしょう!!それにね・・・

  

栃木県には、この素晴らしい野菜をもっともっと美味しく仕上げてくれる方が沢山います!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

そう、キッチンに目を向けると・・・ストローハットの彼が忙しなく・・・でも、どこか優雅に料理をされていました。

  

  

  やぁ、いらっしゃいましたね!!早速お出ししますので熱いうちにどうぞ!!

  

  

色々と見て回ったので、もうお腹もペコペコです・・・それにしても、何て良い薫りなのでしょう!!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

アスパラとズッキーニのグリエ 塩こうじのソースで
  
  
Walkin' With Cindy

  
  

艶やかに輝くャキシャキのアスパラ&ズッキーニの表面に入った香ばしい焦げ目が食欲をそそります。

そしてひと口食べると、香ばしい風味とシャキっとした歯触りから瑞々しさがジュワ~っと広がっていきます。

 

野菜本来が持つ仄かな甘みと爽やかな薫り、肉厚でジューシーな食感、このままでも十分美味しいのですが・・・

コクのある塩こうじのソースの、絶妙の塩加減が堪らないこれが香ばしく焦げた部分や果実の部分に良く絡んで・・・

  

ややもすると淡白になりかねない野菜の風味を最大限に引き出してくれるのです・・・ホント、相性抜群で美味い!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

山賊煮込み

  

今日Cindyがチョイスしたメイン料理の“煮込み”には・・・バゲットが添えられていました。

それにしても、mikumariの作る“煮込み料理”って・・・とっても新鮮な響きです~~!!

  

これもイベントならではのお楽しみ・・・非常にレアなひと時なのです!! (≧∇≦)ノ

  

    
Walkin' With Cindy

  
  

器から溢れんばかりのたっぷり盛られた汁の中にゴロゴロと見え隠れする肉とジャガイモの塊!!

しかも、手に持っているのも大変な温かさが、暑い日にもかかわらず非常に心地良く伝わってきます。

  

ハフハフしながら肉の塊をひと口放り込むと・・・これがまたスペシャルに美味しい!!

  

ムギュっとした弾力いっぱいの歯応えからジューシーな肉の旨みとコクが溢れ出します。

さらに、濃い目の味付けの汁と一緒になって食感、味わいの両面から口中を刺激するのです。

汁が染み渡ったジャガイモのホクホクした美味しさも肉のお供にぴったりマッチして最高!!

  

ひとつだけ難を言えば・・・この“煮込み”は是非とも・・・お酒と一緒にいただきたかった・・・(´・ω・`)ゞ

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

mikumariやpagoda、あらいさん、かしわじ酒店など出店された店長さんたちはもちろん、

古民家のリフォーム&イベントの企画をされた無垢杢工房の高山さん、大工の高田さん、

さらに、途中からこの古民家の建主さん家族や「チルチンびと」の取材陣も加わって・・・

 

“ユカリノミチシルベ”を立ててくれたみなさんの充実した笑顔が、本当に印象的に感じました。
  

  
Walkin' With Cindy

  

  

酒粕スコーン (pagoda)

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

5年ぶりのpagodaさんのスコーン・・・あの静かな雨模様の午後を思い出します。

pagodaさんは、現在リニューアルに向けてカフェを休業されているとの事でしたが、

pagoda・・・keica・・・moocow・・・あの頃は個性的なカフェにワクワクしましたね・・・

  

さて、ちょっとセンチメンタルな気分に誘われたpagodaさんのスコーンですが、

ふんわり&サックリ&ホロホロな中に・・・あっ、仄かな日本酒の甘い薫り・・・

そうです、かしわじ酒店さんの酒粕が練り込まれたコラボスコーン!!

  

ふわっと薫る酒粕の仄かな甘さが素朴な粉の風味のアクセントになっていました。

“所縁の道標”は此処にも・・・そして、みんなの場所にも広がっていくのです!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

ユカリノミチシルベ Vol.2 (無垢杢工房さんのHPになります)

http://www.wood-ikeda.co.jp/

 

農援団
http://nouendan.net/

mikumari

http://mikumari2006.blog108.fc2.com/

pagoda

http://www.geocities.jp/pagodacafe/page/home.htm

  

2回に分けてお送りしましたユカリノミチシルベ Vol.2でしたが、如何だったでしょうか?

Cindyもいつの日かこんな暮らしを送ってみたいと思いました・・・貯金しなくっちゃ!? (〃∇〃)ゞ

  

次回(途中に日々のフォト日記が入るかも知れませんが)こそ・・・“あのお店の物語”です!!