らしお氏を腰痛から救え! わが家のテレワーク環境改善計画 | ぼくらのHalcyon days

ぼくらのHalcyon days

ゲーマー主婦の日常を気ままに綴っていくブログです。

 

コロナ禍で昨年春から始まった、夫・らしお氏のテレワーク生活。
早く収束していれば特に何事もなかったでしょう。

しかし今年に入ってもあまり状況は変わらず。
普段肩こりもしないらしお氏が(羨ましい!!)、

ついに疲労感や腰痛を訴えだしました。

当時のコロナ禍の状況を見ても当面収束の気配が見られない…
ってことはテレワーク環境も続くよね…
ってか会社的にテレワークが上手くいってるからコロナ禍収束してもテレワーク続く可能性あるんじゃない…??

それなら思い切って、

今のデスクまわり見直しする??

と、予算確保できそうなのを確認して、らしお氏に提案しました。
   (らしお氏には朗報だったようです。)

そこから、長い長い、2人のアイテム探しの旅が始まります……。(ヽ'ω`)


ちなみに現状はどんな感じかというと、

【机】
子供のころ引っ越した際に親が用意したものを今も使用。
品質は良いんだけど、昔ながらの高さ固定で目の前と右側に引き出しが付く、よくあるやつです。
天板サイズは110×60cmくらいだったかな?(適当)



▲昔の私の机の写真が残ってたので参考までに…。
 らしお氏の机もこれと同じ型のものです。

手持ちのディスプレイに職場のPC本体を接続して使用。
そしてキーボード、マウス、ノートにスマホ。
机上には棚も載せているので、作業スペースは正直狭いです。

時々MacBookProも併用しますが、机が狭いので、

近くのワゴンに置いています。


【イス】
これも机と同時期購入で、昔ながらのグレーの事務イス。
ガス圧式じゃなくネジ固定式ので高さ変更が容易ではありません。
   (ネジがガチガチに固まっててビクともせん…手を痛める…もう無理…。)



▲ネットに似た画像があったのでちょっと拝借…

イスの置き場所も高さも、机の形状的に固定になるので、狭く、足が崩しにくい。

肘置きも固定なので、座面が高いと机に当たってしっかり引けない。


長時間のデスクワークにはなかなかしんどい環境です。(そして腰痛へ…)

同じものを私も使ってきましたが、
よくこれで受験乗り越えてこれたなぁ。

(若かったから…!?)

30年以上使ってるのに革張り部分の摩耗が全然無いのが凄い。
ただ背もたれにもたれかかると「ギギギギギィィィ…ッ!」といつボッキリ折れてもおかしくない音が鳴るので、毎回ドキドキさせられます。


【照明】
たぶんこれも机と同時期購入です。昔過ぎて忘れました。
T字型で黒のシンプルな蛍光灯スタンドです。全然壊れないな!


【その他】
机を置いている部屋が和室で、畳ももう古くて屑が出てくるほど。
なので机の周りはカーペット敷いています。あ、カーペットも古いな。

畳を張り替えてもいいんだけど、

またデスクワークでイスを動かすと傷めてしまうだろうし、どうせなら思い切って床だけ洋室化してしまうか…!?と考え中。

で、以前Twitterでも呟いたかもだけど、
既に改装用のタイルカーペットと防虫防カビシートは購入済み。

本当はGW頃にやってしまうつもりだったけど、
結局色々あってまだできてません。

(´・ω・`)モウ夏ダヨ…

机の向こうにある掃き出し窓の網戸も、網が劣化して外れてしまったので貼り替え作業待ち。
同部屋のテレビ台も古いので、購入検討中。
去年のLANケーブル配線工事の続きも中断中……

等々、机だけでなく

部屋全体が色々手入れが必要な状況という…(ヽ'ω`)アヒィ


まぁ…やること多くて詰みまくりだけど…
とりあえず今は机を決めましょか!と。

そこで、何年か前にIKEAで見た

電動昇降デスク
   (ボタン操作で天板の高さを自動で変えられる。
    立ったり座ったり好きな姿勢で作業できるイマドキの机!)


の存在を思い出し、「買うならああいうのが良いよねー!」とネットで調べたり、IKEAなど家具店へ皆で出向いたりした結果、

FLEXISPOT製の電動昇降デスク「E7」が良さげだとの結論に。
   (決め手は、天板が選べて、複数のメモリとロック機能があり、
   特に耐荷重が100kg超えている点。

   価格的にも国内メーカー製に比べ手が届きやすい。)


ただ一つネックなのは、
実店舗で実物を見ることができないこと…!

今でこそ電動昇降デスクのレビュー記事や動画が増えてきたけれど、自分達が探している頃は、特にE7の情報があまりなかったので、正直購入を躊躇っている状況でした。


そんな中、公式Twitterを見つけ、しばらく拝見していたところ、E7の後継機、「E7 Pro」が新発売されたとの情報が!( ゚д゚ )ガタッ

これまでのこの手のデスクの基本であるエの字型ではなく、コの字型の脚フレーム!足元すっきりやん!

コの字型の影響か、耐荷重はE7より25kg減っちゃうけど、それでも100kgあるし、E7の機能にUSBポート付。

こ、これはE7Proアリなのでは…!

でも実物見れないーーーーー!!

つらいーーーーー!!

ハァハァ…触りたい……

チョットでいいから…ハァハァ……(あぶない

脚だけでも5万くらいするし、見ずに買って
もし安定感なかったり操作がイマイチだったら嫌だしなぁ…
天板の質感も分かんないし…

せめてもっとレビューや写真・動画の情報があればなぁ。

…とあれこれ悩んでいた矢先、偶然にも

FLEXISPOT(公式)さんからお声がけいただき、

なななんと!

E7Proを!!

ご提供頂けることになりました!!
(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

しかも好きな天板も付けてくれるとか太っ腹すぎない…?

本当にいったい何が起こっているんだ…!?(混乱)
それにこんな末端の主婦にそんな予算割いて大丈夫なん…??と逆に心配になってくる(笑)

そして
「本当に公式アカウント??」と

あの時一瞬警戒したのは内緒(失礼発言)


しかし、

過去の私の某商品モニターレビュー(Twitterにて)では、商品提供を受けていても「忖度?は??ナニソレ???」と、良いところは褒めるけど直してほしいところもハッキリ言ってしまう万里さんですので、果たして今回のレビューはいったいどうなってしまうのでしょうか…!


次回につづく…!

 

 

 

万>「久々にちゃんとブログ書いたけど相変わらず長いな!!(笑)」