「ご機嫌」と「願い」、上手に付き合っていこう! | 自分らしさ発掘 

自分らしさ発掘 

「いまの自分にOK」を出しながら、本来のあなたへと 「人生の流れをかえていく力」を育みます

 

こんにちは^^

にしむらともこです。

7月に入りました。
今年の折り返しですね。

梅雨空ではありますが
いかがお過ごしでしょうか?

わたしは湿気に弱いので
静かに過ごしています(笑)


逆にこの時期でも
自分をご機嫌にしよう♪と
工夫する人もいらっしゃると思います。

今日はご機嫌との願いの
上手なつき合い方について書いていきます。

なぜならそれは
「人生って自分でもデザインできるんだな」
ということと関わっているからです。


不機嫌よりご機嫌な方がいいよね!
と思う人は多いと思います。

そのとき、じゃあ
「何をすればご機嫌になるのか?」
で考えがちになりますが

「でも、何をしたらいいのか分からない」
というお声も聞きます。

ストレートに言うと……

ご機嫌でいられるためには
「何をするか?」という考えでは

一旦置いておきましょう!


じつは人がご機嫌なとき
潜在意識では何が起っているかというと

本当に言いたいこと
本当に食べたいもの
本当に行きたいところ
本当に話したいこと
本当に関わりたい人とか etc に触れています。


『ご機嫌』とは=
自分の本当の願いに気づいたとき
自分の本心に気がついたときです。

そして『本当の願い』とは=
この瞬間リアルに新鮮に抱いている
願いのことです。

面白いもので
願いが叶ったからご機嫌になる!
というワケでもないです。


例えば
「今夜はお風呂にゆっくり入りたいな」
が今の私のリアルな願いです。

この欲求に気がつたとき
だんだん脳内に

お風呂に浸かっているイメージが膨らみ

わたし自身の内側が
ご機嫌になっていく感覚がわかります。

「じゃあバズソルトは柑橘系にしよう♪」
と願いが変化していきました。

けれど実際いますぐ
お風呂には入れませんから

願いの結果(達成)だけが=ご機嫌になる
というワケではないことがわかります。


大事なのは
叶ったからご機嫌なるのだ
という捉え方ではなく

叶ってなくても気づいただけで
人はご機嫌になるということ。

この瞬間リアルに新鮮に
抱いている願いとつながったときや
気づいていることがご機嫌になるのです。

この捉え方を許可できるかどうかは

ポイントだったりします^^


私たちはつい
願いが叶うからご機嫌になるのだ
あるいは

ご機嫌になるには
叶わなければいけない

と、謎のプレッシャーを
自分にかけていることがよくあります。

こういったことが重なってくると
プレッシャーのため自分を責め
心に雲がかかったようになり

「何をしたらいいのか分からない……」
という感覚にも陥りやすくなります。


まずはその瞬間、瞬間の
自分の真実に素直になっていいこと。

一回に願ったからといって
吟味したり観察することなく
惰性でやっていることを見直してみること。


いままでの価値観
願い、ルールなど……

かつての自分には真実だったけれど
いまは真実ではなくなったら
それを受け入れるは怖いものです。

だからといって
いつまでも引きずっていると
やるべきタスクが溜まっていきます。

 

(ハイ、経験者は語るシリーズです(^-^;)

 


変わっていく自分の感覚を
責める必要はありません。

ありがとう、教えてくれて
でいいのだと思います。

 

それは同時に自分に責任をとる
ということでもあるのだけれど

 

自分で自分の本当の声を
聴いてあげることができるから
人に過剰に期待することがなくなります。

(イライラが減りますね^^)

 

 

でもそれって飽き性!?

やり抜く力がないの!?

と私も思ったことがあります。

 

そして探求して気づいたことは

やり抜くには

諸条件が揃ったときに発動するということ。

やり抜くモードは

自分の中にだれでも内在しています。

 

あたり前のことですが

続けないと結果はでません、です^^


私たちは欲求や願いが芽生えたら
叶えたくなりますよね。

でも待って!

内容でも書いてきたように
叶わせる呪縛にかかることがあります。

大事なのは自分のリアルな欲求に
気づき続けることであり

ここを一歩一歩受けとっていくと
やりたいことに出会っていきます。

それは
「人生って自分でもデザインできるんだな」
ということにつながります。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥


★お申し込みはこちらから★


■【潜在意識×じぶん分析】(葛藤を愛おしさに)
  ↓↓↓

https://bit.ly/2Nzwpgl


■【継続セッション】(無料体験会あり)

自然なあなたで人生の流れにのりベストな未来へ

問題を解決するだけにとどまるのではなく
自己実現や自己表現を楽しみたい方のために

ナチュラル・コア・リズム実践コース
 ↓↓↓

https://bit.ly/2NiYfMV


(※無料体験会は
 このメールに体験会希望とご返信くださいませ)


■【360度コアのスイッチ】

日常生活から見つけられる
あなたのコアへ・スイッチ 無料メール講座
 ↓↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S42029543/

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

いつもお読みくださり
ありがとうございます。