コミュニケーション、躊躇しちゃう、飲み込んじゃうクセ | 自分らしさ発掘 

自分らしさ発掘 

「いまの自分にOK」を出しながら、本来のあなたへと 「人生の流れをかえていく力」を育みます




こんにちは。
にしむらともこです。

 

この間は久しぶりに、アロマを使った
からだのメンテナンスに行ってきました^^

面白いもので
施術の効果をあげるには

もちろん自分にあった施術の種類や

施術者さんとの
相性もあるのだろうけれど

受ける側の自分がより素直な状態だと
反応がよい気がします。


さて、素直になるって
なかなかむずかしいところがありますよね。

例えば、自分の考えや意見をいうとき
躊躇してしまうことはないですか?

わたしは自慢じゃなけれど
小学生のときの成績表に

「もっと積極的になりましょう」
って6年間書かれておりました(笑)

自分の考えや意見を
飲み込むような状態が長くつづくと

影響力ある人の声が
自分の本当の気持ちだと思い込んでいたり

自分の気持ちや意見をいうより
周りと一緒だとどこか安心感があり

なのに「モヤモヤ」や「もどかしさ」を
抱いたりもします。

わたしもあのような成績表のコメントを
もらっていたのでよくわかります~

では勇気があれば、素直になれるのかな?

とも思うのですが、その前に

深いレベルで
自分の気持ちとつながることが大切です。

なぜなら

子どものとき
学生のとき
社会人になって

他人の軸の
他人のことば
他人の視点によって

「失敗したくないし、乱したくないし
 このほうがいいよね……」

なんて思い込んでいることが多々あって

あなたの本当の気持ちに
フタをしていることがあるからです。

ところが、グチったり
自分を責めたりというのは

意外と浅い部分の気持ちを
なぞっている感じで

もし、あなたが自分の考え方や、あり方を
大切にしながら過ごしていきたいのなら

他人の軸や反応は
ちょっと脇に置いといて

 

というか、感情が自分を苦しめるのではなくて

自分以外の外部からの刺激によって発生した感情は

コントロールできないので苦しいですよね。
 
みんな、外部からの刺激によって

うまれた感情に対して

どのような対応をしたらいいか分からない。


だから敵対視して、どうにかしようとしながら

戦うか、無視するか、しまい込むか、します。

 

このあたりの話は長くなるので

別の機会にまとめることにしまして

 

じゃあ、外側からの刺激ではなく

内側から生まれる感情はどうだろう?


ワークなどで体験してもらえると分かりやすいのだけど

あなた自身が
深いレベルの気持ちに気づいていくことを
おススメいたいのです。

「素直になるといろいろ上手くいきますか?」

と質問をされたことがあります。

素直になって
自分の考えを伝えたからって
全員に受け入れられるわけじゃないです。

立場がちがえば
それぞれの背景があります。

だけれども素直になるから
いろんな自分も受け入れられるのです。

そうするとね

自分が特別な存在であると
いつも証明する必要がなくなるから

余分なチカラが抜けます。

チカラが抜けると
他の考え方や視点が生まれる
すき間ができるんですよね。

本人が勇気をもって
考えを伝えたり、行動に動けば
いろいろ解決することもあるけれど

行動は未知の変化や
体験ももたらすので
ブレーキがかかるのも事実。

だから少しでも

深いレベルの気持ちを話していい場

安心して、どんな結果も自分で体験できる場

そして、その結果を次へとチャレンジできる場

職場や家庭以外にも
くり返し体験できる場があるいいですね。

人間だって動物なので
フィードバックしながらくり返せば
変わることが多いです。

オープンマインドで楽しんでいい
という体験を重ねていくと

変化の中でも

人生の波乗りをしていける力がついていきます。
波乗りするための自然な筋肉がついていきます。

その結果

少しずつ望む結果へと
向かいつづけることができるのです。

セミナーは有意義なものもあって、面白いけれど

「その瞬間だけ」新しい自分になります。

私たちにとって
より良い生き方というのは

「限られた空間で
 瞬間に起こるものではない」のです。

本当に私たちが試されるのは「日常」ですよね。

私たちが生きて、貢献して
意味を作り出せる場所は「日常」しかありません。

そうやって日々のプロセスを楽しめる人を
増やしたいですね^^


★以下、今後の予定・お知らせ★

* 10月13日『第4回フォーカシング体験会』があります。
 先月は4人の方が参加されました。
 
* 『継続セッション』は模様替えいたします。

 あなたの自然な純粋性を軸に
 本物のワクワクの探求」を引き出します。
 さまざまな自分を愛しながら
 現実に行動していきたい人へ、お届けいたします。

 ※なお、現行の継続セッションは
  あと1名さまで締め切ります。

* 『養成講座』は、

 

 自己実現、自己組織化の講座です。
 
 サポート体制・特典がより充実したものになります。
 マーケティングやWordpress(ワードプレス)も学べます。
 ノウハウだけじゃく、能動的に今後へ活かした場合は、

 とても役立ちます。
 

===========

■『ゆっくり感じるというそのものが
あなたへの気づきとよろこびをもたらします』

【第4回フォーカシング体験イベント】

2018年10月13日(土)(zoomにて)

 ↓↓↓
https://wp.me/P6ja2Y-o3

===========

■【ライフクエスト講座】

本来のじぶんへと導くガイディング手法。
あなたの人生を取り戻すために創られています。
あなた中から、答えや軸を発掘します。

セラピストとして活動したい
活動するわけではない方でも大いに役に立ちます。

悩みや抵抗とうまくおつき合いできる視点
じぶんの中の輝きを取りもどすツール

周りの人と調和するあり方
ライフスタイルの土台となる内容のすべてをお伝えします。

 ↓↓↓

https://spark.adobe.com/page/w0ce9Mn5GBVQA/


■【継続セッション】

※現行のセッションは、あと1名さまで締め切ります。

「人生の枠をひろげて豊かさをうけとっていく
わたしのためのレッスン」

悩みがしあわせにかわるレッスンです。
月2回セッション×6ヶ月=計12回です。

  ↓↓↓

https://spark.adobe.com/page/GbMP4fh3rGbNy/

===========