ポジティブなエゴを使ってますか? | 自分らしさ発掘 

自分らしさ発掘 

「いまの自分にOK」を出しながら、本来のあなたへと 「人生の流れをかえていく力」を育みます

ポジティブなエゴを使ってますか?


こんにちは。
にしむらともこです。

あなたの中で
できるけど×あまりやりたくないなあ
と思っていることって何ですか?

先週だったか
「今でしょ」の林先生が

「できるけど
やりたくないことは満足度を生む」
「でもできるから、結果感謝されるんだよね」

とテレビで話していたことが
印象的でした。

林先生は予備校講師を
25年くらいやっていて
実はやりたくない仕事なんだそうです。

ちょっとビックリです^^;

その人の幸せの基準なんて
わからないものですね。

でも正直
できる×やりたくないことは

毎日が辛くならないかな?
と思いますよね。

心理学者のマズローが

「ひとは自己実現に向かって
絶えず成長する生きものである」

と提唱して

人の欲求をわかりやすく
5段階の階層にしたものがあります。

ピラミッド型を
イメージしてみるといいですよ。

一番広い底辺ゾーンが

①ひとが生きていくために欠かせない欲求
 (食・睡眠・排泄など)

②安定したい
 (衣類・住居など)

③仲間がほしい

④周りに認められたい

⑤あるべき自分になりたい
 (能力、可能性を最大限に発揮した、自己成長)


林先生の予備校の仕事は
④番のゾーンです。

ちなみに林先生が好きなことって
執筆活動だそう。
(これが⑤番のゾーンになりますね)

と、底辺の欲求が満たされるほど
上の欲求が生まれるといわれています。

だから

周りから認められたい
という気持ちがあってもいいんですよ。

ネガティブではない
ポジティブなエゴを育む感じです。

エゴの承認
ポジティブなエゴです^^

エゴをエゴとして承認すると

エゴを道具として
パワフルに使える喜びを感じます。

道具だから不用意に
人に迷惑をかけることも
傷づけることもない。

エゴを使うのと
取り込まれるのは
まるでちがう体験なのです。

まさに林先生のパターンですね。

ひとは苦労してできたことを
ほめたい、という思いがありますが

ひとの幸せは
大いに満足度と関係しています。

もちろんエゴへの
バランスは大切です。

そのバランスが崩れると
課題や問題として認識されるからです。

そんなときバランスがとれる
あなたなりの向き合い方があると

やりたいことにも
正直に向き合えるようになります。


★『落ち込みやすい人の
 折れにくいココロをつくるプログラム』★

自分の大切にしたいことを軸にして
笑顔がふえる集中セッションです。
  ↓↓↓

★無料テキスト★
・【自分を立て直すためのクリアリング方法】

 自律神経にも優しい、眠る前にちょっとやるだけです。
 テキストダウンローどは、ここからどうぞ。
  ↓↓↓


★「エモーションフリー」セラピー・講座・体験会

誰にでも簡単にでき、一生使えるツールです。
感情・信念・思考・思い込みから
自由になるセラピーです。

自分にはもちろん、他人、ペット対しても行えます。

まずはあなたが思い込みから自由になることで
家族・パートナー・他の人との関係が豊かになって
それが世界平和につながればと、私は密かに願っています。
 ↓↓↓ 
エモーションフリー認定講師による講座
個人セッション


どんな人でも身体と五感を通して生きています。
あなたの身体の反応を観察すること
そこに上手に悩むヒントがあります。
 ↓↓↓
■information■
  ☆自分らしさ発掘ガイド にしむらともこ☆

人気ブログランキングへ