自己実現のための人間関係講座 | 自分らしさ発掘 

自分らしさ発掘 

「いまの自分にOK」を出しながら、本来のあなたへと 「人生の流れをかえていく力」を育みます

昨日から月一回、親業訓練協会  による「自己実現のための人間関係講」が始まりました~音譜


親業の講座は2年ぶりです。


本当はこ協会の存在を知った時、この講座を最初に受けたかったくらいだったのですよ。


昨年の夏頃、2年前に参加した「親業訓練一般講座」のメンバーさんや講師の方からお誘いを受け、

受講することにしていていました。


何ていったってご近所で開講してくれるなんて、こちらとしてはすごーく助かります。


うむ、これもタイミングってやつですかねニコニコ


親業という名前が付いていますが、


直訳すると「親としての役割を効果的に果たす訓練」ですが、親と子に限らず、全ての関係に使えるコミュニケーション方法です。親業訓練協会ではすべての人間関係に共通することに基づき様々な講座を開講しています。


例えば・・・親業訓練講座・教師学講座・ユースコミュニケーション講座・介護ふれあい学講座・自己実現のための講座など。


個人的には、「介護ふれあい学講座」にも興味がありますね。


またいつかつながれるかな。


さてこの「自己実現のための人間関係講」、親業の講座の中で、一番自分自身と向き合い見る機会が多い内容となっています。


『人生を主役として生きる人』の特徴として、


自分の価値・欲求(希望)を知っている


責任をもって行動する(この講座では言葉・表現力)


まわりの人との関係を大切にする(バランスをとる)


目標を立てて計画し、実行し、振り返る


その中で第一回目は、自分の現在の時間の使い方・私の一日を書きだし、感じたことをシェアしあいました。


いや~色々発見がありましたよビックリマーク


本を読んでノウハウを知っていても、自分一人では中々丁寧にやらないでしょう~得意げ


それがやれたのは私にとって大きな収穫ですっ!!



親業の講座って私のような人でもすんなり入れる所が良いと思います。


実際、色んな自己実現講座やWSもありますけど、いや・・・逆に多すぎて迷いますよね。


受講料が高かったり、わざわざ遠くに出向く必要があったり、人数が多すぎたり・・・


こちらの主宰する講座は、シンプルで、良心的な受講料、全国地方でも開催、講師との距離が丁度良い、日程も個人レベルで調整できる。


と私的には中々お薦めのな感じです合格


スピ的な生き方とも重なる部分が多く(言葉は違うけど)、三次元的にそして客観的にみる良い機会を持てていると思います。


変容に向けて動き出しています。


来月も楽しみです♪