こんにちはニコニコ

アジェンディスト(手帳講師)・
時短家事コーディネーター®

伊藤みちよです。

(プロフィールはこちらから) 

 

アジェンディストとは

agenda(手帳)+〜ist(〜する人)を
組み合わせた言葉
で、

手帳やノートを使い、

夢を叶える手帳術・ノート術講師

のことです。

現在、

わたしらしくいられ、

望む人生に過ごせる
『GPS完全マスター講座』受付中!

詳細はこちらから音譜

 

今日は天気予報通りの雨。

雨にも負けず、筑波山へ行ってきました。

 

簡単な日常会話は日本語でできる、

と聞いていたのですが、なぜか、

我が家はほぼ英語で話していました。

 

他の受け入れ家族に聞いたら、

基本、日本語で話をし、

時々、子どもさんが分かる範囲で

英訳しているようです。

 

 

ほぼ英語で話しているのうちだけびっくり

日本文化を学びたい、とメールにあったので、

少しでも日本語に触れてもらおう、と思い、

なるべく日本語で話すようにしました。

 

 

しかし、留学生に?の顔をされると、

英語で話してしまう長男と私。

その時の流れに任せることにしました笑

 

 

筑波山の由来を子ども達に調べ、

まとめてもらい、

長男と私で英訳し、

留学生に伝えました。

 

 

 

 
 
小学生の時に、筑波山へ行ったので、
由来など学びましたが、
すっかり忘れていたので、
いい勉強になりました。
 
 

ケーブルカーに乗り、山頂へ。

 
 
 
 
声優さんが朗読をしてくれる車輛にあたり、
『しっぺいたろう』のお話を聞きながら、
山頂までの時間を楽しむことができました。
 
 
 
 
 
車輛も秋模様。
 
 
 
 
山頂に着きましたが…
 
 
 
 
雨のため、つくば市内の景色を
見ることはできませんでしたが、
うちの子ども達も山頂は始めてだったので、
いい経験になった、という
自己満足の思い出にしました。
 
 
その後、ショッピングモールに移動し、
留学生のスーツケースを買いに行きました。
 
ファスナーが壊れてしまったようで、
開けられず、ハサミでどうにか開けたようで💦
海外に住むご両親に相談し、
購入することになったのです。
 
 
1店舗目では気に入ったものがなく、2店舗目へ。
店員さんに出してもらったものは高く、
20,000円程度のものを探してもらい、
36,700円のものが半額になっていたものを
持ってきてくださり、そちらを購入。
 
 
安心したところで、
丸亀製麺にて昼食。
 
 
我が家の家族は並でしたが、
留学生は大盛を注文。
さすが198cmもあるので、
いい食べっぷりです。
 
 
帰宅後、ゆっくりするのも束の間、
たこ焼きパーティー。
 
 
 
 
たこ焼き・具材を変えたもの2種・
餃子の皮で作ったキッシュ・ヤキソバ・
サラダ・コーンスープ・シュークリームを用意。
 
皆、キレイに食べてくれました合格
 
 
20時頃からは恒例のゲーム。
パパのSwitchを借りて、
4人でマリオカートをやっていました。
 
 
その間、私は留学生に渡す
スクラップブック用の写真選びを始めました。

写真を見ていると、

あと1日と数時間なんだなぁ、と思い、

少しずつ寂しさが出てきました。

 

 

 

わたしらしくいられ、

望む人生をすごせるようになる

『GPS完全マスター講座』を受付中!

お申し込みはこちらから音譜

 

<<ご提供中のメニュー>>
«メルマガ»
自分時間の取り方、
時短家事のコツなどをお伝えしています。

ご登録はこちらから♪

«インスタグラム»
手帳、子育てなど、
日常のさり気ないことを
アップしています。




«公式LINE»
セミナー優先案内など発信中