こんにちはニコニコ

アジェンディスト・
オンライン片付けサポート

伊藤みちよです。

(プロフィールはこちらから) 

 

アジェンディストとは作家、
ライフスタイルコーディネーターである

松浦有珂さんが考案された

agenda(手帳)+〜ist(〜する人)を
組み合わせた言葉
で、


手帳やノートを使い、

夢を叶える手帳術・ノート術講師

のことです。
 

軽やかに理想を叶える♡

1day手帳レッスン受付中!

詳細はこちらから音譜

 

人間関係はどこにいっても

つきものですよね。

 

私は今まで、

大きなトラブルはなかった方ですが、

なぜか巻き込まれることはありました…

 

友だちが同じ人を好きになって、

片方は付き合ってしまったんですよね。

彼の方から告白してきたので、

仕方がないような気がしましたが、

 

付き合えなかった方には、

それを言えず、

どうしたらいいか、

相談されたことがありました。

 

結局、いつかはばれて、

数か月後には別れましたが、

もう大変でした。

 

女の修羅場というのは、

こういうものなんだなぁ…と

恐さを知りました。

 

 

先日、松浦有珂さん主催の

オンラインサロンの月1セミナーで、

出会った人を全員味方に

最高の人間関係を構築する

5つのポイント』を学び、

あの当時に知っていたら、

私は2人に違う接し方が

できたのかなぁと思いました。

 
 
 
 
今回印象に残ったことは、
 
自分から笑顔で挨拶することで
壁を破る
相手を理解する
光の側面からものごとを見る
 
の3つでした。
 
 
①自分から笑顔で挨拶をすることで
壁を破る
 
基本、人に話しかけるのは
不得意ではないのですが、
一人でいるのも平気でして…
 
あいさつこそ、誰にでもできる
コミュニケーションの第一歩
と聞き、改めて、
笑顔での挨拶の重要性を実感しました。
 
 
 
 

②相手を理解する

 
思いも知らない考えを耳にした時、
"えっ?何を言っているの?"
と、思うことはありませんか?
 
私はあるあるです。
 
そういう時こそ、
"なんでそう思うのかな?"と
まずは相手の思考の想いを馳せる
 
相手を理解することで、
自分も理解してもらえるのですよね。
 
 
③光の側面からものごとを見る
 
イヤなことがあると、
そのできごとにフォーカスしがちですよね。
 
でも、そのできごとがあったおかげで、
今の自分があること。
そして、プラスになったことが
あることに気が付くことが◎。
 
正直、嫌なことがあると、
すぐにはいい方向に
受け止められませんよね。
 
だから、ノートで光に変えていくのです。
なにがイヤだったのか、
思いつくままに書き、
 
状況を客観視して
友だちアドバイス方式で、
自己対話をすることで、
光に変わるのです。
 
 
 
 
イヤなできごと、ネガティブな感情こそ、
光に変えられるので、お宝なんです。
 
最初、これを聞いた時、
"なんで、ネガティブ感情はお宝なの?
イヤなものはイヤなのに…
"
と疑問でした。
 
でも、実際にノートを取っていくと、
本当に変わるのです。

 

最初からできたわけではないのですが…

イライラした時やイヤなことがあった時は、

気が付いたら、

ノートにデトックスしています笑

 

 

 

軽やかに夢を叶える♡

1day手帳レッスン受付中!

お申し込みはこちらから♪

 

 

メルマガはこちらから音譜
自分時間の取り方、
時短家事のコツもお伝えしています。

頑張らなくてもできる
理想の暮らしの購読申し込みはこちら


インスタグラムはこちらから音譜 
手帳、子育てなど、
日常のさり気ないことを
アップしています。


 
 

 

 
☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*
 
 
手帳レッスン、
オンライン片付けの
お問い合わせはこちらから⏬