20240622の釣行 | おやじのつぶやき(釣り)ブログ

20240622の釣行

金曜日仕事を終えてから夜釣りから朝から土曜の夜までぶっ通しでの釣りを久しぶりに考えて準備した。

狙いは夜は太刀魚とアナゴ(できればダイナンアナゴ)

朝から日中はサバとタイ系

準備はしていたが向かい風が強すぎる予報になってしまい実際も15メートル級の風が吹いている。

これでは釣りは無理と判断して仕事終えて帰宅。

テレビのYouTubeにオススメ動画として両軸遠投が出てきていたのでそれを見ながら夕食。

同じ道具なのにここまで距離が違うのはといつも思う💦

風がだいぶ弱まってきたようなので夜23時過ぎに釣りしに向かう。

金曜夜ということでそこそこ人はいるが隣に入れさせていただき太刀魚狙い。ただ全くダメとのこと。

急いで準備して一投目の竿をあげたらウキが外れて海面に落下💦タモで救える距離に見えたのだが微妙に届かない。身体を乗り出して掬おうと何度もやったが脇腹を捻ってぶつけてしまった💦

この状況と強い痛さは肋骨にヒビ入ったな😰

それでも遠くから近くまで休むことなく投げ返したが全く反応なし。

結局一睡もすることなく日の出になってしまった。

早朝に釣果を期待したが誰も何も、遠くも近くも、サビキもオキアミも無反応。

唯一、アナゴ狙いでぶっ込んでいた切り身にカサゴ1匹のみ。

近距離のサビキ、遠投でサビキかオキアミ。いずれも準備したが近くで釣れないし遠投の方がたまたま並ぶことになったので自分も遠投することに。

全て対象でオキアミで開始するが鳴かず飛ばずでフグに針を取られ続けていた。投げたウキも見ていなかったが、ふと見るとウキが寝ていた。またフグかと巻き始めると強い引きで大サバであった。

フグもいてサバならばサビキの方が可能性が高いのでサビキに切り替た。

狙い的中で続けて大サバ1匹追加したがその後は静穏。暑さもあり買い物などで一旦休憩。3、40分で戻って一発カゴにオキアミ使ってちょい近めの再開一投目でまたサバ。

今日は遠投の方がたまたま並んでいたからなのか、近くに寄らなかったのかはわからないが遠投が断然有利であったような印象であった。

また、サバの初期はコマセに反応しないこともあり、コマセについてもサビキを食わずオキアミ有利な時もあるがすでにサビキを食うことは分かっているので、サビキ主体でタイ系は諦めた。

サバサビキならコマセ配合やカゴもちょいと変える。

終えて見れば全体からしても良い釣果だった。

日暮てから夜ダメだった太刀魚狙いにしてみたがサイズが小さいようで棒ウキには微妙なウキ反応があるが食い込む事も沈むこともほとんどなかった。

ドキュンというあたりが一回あったがサバだった😅

辛うじて小さい3匹で20時で撤収した。

全体からすると釣果は決して良いとは言えず釣果なしの方も多かったように見えた。

距離、仕掛け、餌などなど引き出しの工夫も釣果には必要かと感じた。

なお、今日買ったオキアミは頭が茶色く下手っており魚以前に、自分が魚ならこれじゃ食わんというような低質なものであった。

▪️釣果

大サバ12匹

太刀魚3匹

カサゴ1匹

コノシロ1匹

サバは、新しくしたビルトインコンロの焼き魚モードで焼いてみたがめちゃうま。

サバの中落ちとカサゴ

コノシロは骨ぎりして味噌&味醂でホイル焼き