おやじのつぶやきブログ
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-03-18 21:03:48

価値観

テーマ:日常雑感
定休月曜日。

急遽映画を観に行った。

「グリーン ブック」という黒人差別を根にしたテーマの映画だ。

ドンパチ娯楽的な映画も好きだが、社会的な要素を含んだ映画はより好きだ。


休みの1日が終わるにあたり個々の価値観や考え方の違いの中でいかに自分の考え方の立ち位置を置くか考えさせられた。


映画上映中に、自分の思ったことを話ている年配の男女。上映中は喋るのはダメよと注意も流れていたのに耳障りったらありゃしない。


映画のエンドロールになったらおもむろに携帯出してメールのチェックする人。眩しいったらありゃしない。エンドロールだって誰がどこで撮影地は。。。と映画の続きとしてこっちは観ているのだよ。


帰りに寄ったコストコ。
コストコといえば「試食」がいろいろあるが、言葉の通りどんな味かどんなものか「お試し」だろうに。

何度もパクパク食う大人。カート放置で通路邪魔などお構いなしで食う大人。
子供がパクついてるのを注意もせずな大人。これって縮図か。

早々に離脱した。

一年で一番気を使って多忙な年度末と新年度。肉でも食べて充電するかの外食夕食。


山盛りアイスも良いよ。食べ放題だしね。
でもさ。これってどうよ。食い散らかしってこのことだろさ。ついとり過ぎてしまって残すことだってあるのはわかる。
がしかし。程度や散らかしっぱなしは相容れない。

親は会計して退席してるのに子供らはまだ持ってきて一口つけて出て行くって大人になったらどうなるのだろう。

人それぞれの中で、どう生きて行くか、自分も他から見れば同じことが言われる思われることも多々あると思う中で、難しいな。






2019-03-18 11:14:27

トップカバー

テーマ:日常雑感
竿のトップカバーのゴム。

ゴムゆえに経年劣化や使用によって切れてしまう。

切れたトップカバー5、6個に😥

メーカーに聞いてもゴムだけ入手は不可能とのこと。

プラ部分は健在なのにもったいない。
かといってマジックテープみたいなのではしっかり止まらない。

新品で買うと1000円とかの値段。

カゴスペのトップカバーはガマカツにポイント経由でお願いしたら、製造中止で入手不可能だって😥

で、代わりにピッタリじゃないのを代用してくださいって。ガマさんそれはないんじゃない?!ガタガタするし、ガイドとガイドの間にゴムバンドするってあり得ないと思うけど。


ゴム切れのトップカバー。


ゴムシートを切って作っても見たがイマイチだ。


良いアイデアないかなぁ😥





最近の釣果もたまには



2019-03-16 21:12:42

カンマ

テーマ:日常雑感
車でチョイとのところに爬虫類ショップがあることハッツケン!

戸部に昔あったグリフォンは、その世界じゃ結構有名で週3いや週4くらい顔を出していた。

この間は老舗の「ハチクラ」に超久しぶりに行ってみたが、今回行った店は、綺麗!

で、数も多い。

ボールパイも、シシバナもコーンもあら安い!!

??


??


カンマの位置が違う??
って桁違う!

蛇698000!(゚o゚;;

298000!


確かに色柄など特徴が顕著で良い地筋っていうのはわかるが。。。庶民には到底無理な値段。

ボールでも安いのが3万くらい。

ピンクマウスだけ買って帰路についた。

良いもの見たわ。
2019-03-14 10:00:47

海は春到来

テーマ:日常雑感
我が家から30分圏内には釣りができる場所が多数あるのだが、各所でアジなどが釣れだしている。
 
毎年、米軍横須賀基地の公開「スプリングフェスティバル」後あたりから釣果があるので、今年はほぼ釣れ続けているというようだ。
 
黒潮蛇行なのか、温暖化の影響なのかわからないが・・・
 
 
仕事帰りにダイソーに寄ったのだが、カラビナコーナーに・・・また、新たなものを発見してしまった。
 
なんと、グリムロックがあるとは・・2個100円ってことは1個50円。
 
モールシステムといういろいろパーツを付加できるミリタリー系のバックと組み合わせられるもので、以前購入したものは1個500円くらい。
 
耐荷重がこれは5キロとなっているが、500円のがいくつだったか記憶はない。
それにしても、形状は、全くと言ってよいほど同じもの。
 
通常使いでは全く問題なし。ダイソー恐るべし。
 

 

2019-03-12 07:46:25

飼育ゲージ

テーマ:日常雑感
小さい飼育ゲージを安価で買った。

この値段でガラスでこの性能は驚きだ。



パッケージの画像は。。。

ヤモリにサソリにカエル(゚o゚;;

メジャーな生き物じゃないな(^_^;)

もう一方は

ヤモリにヤスデ!にタランチュラ!



さすがにマニアックだなぁ(゚o゚;;


ヤモリ、カエルはある意味メジャーだが、、、サソリにタランチュラ、、、まだわかる、、、

ヤスデって(゚o゚;;

マニアだなぁ(^_^;)

という自分も画像の生き物以前はそれぞれ多数飼育していたな。

サソリもクモも棚いっぱいに^^;

ヤスデも大きさ、色も含めて二桁飼育してたな^^;



2019-03-11 09:42:10

廃炉

テーマ:日常雑感

原発事故の廃炉について、ニュースが流れていたが・・・

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000500-san-soci

 

事故当初から言われてきていることだが、現在の人間の技術では廃炉で更地にして人が住めるようになるようなことは不可能であるということを、責任を持って国が説明や対応しなければならないのではなかろうか。

 

絶対に不可能とは言えないし、廃炉(更地)にするための技術開発など積極的に行うことも大切だと思うが・・・

 

チェルノブイリ原発事故、スリーマイル島、セラフィールドの事故などを見ても、人類が経験したことがないほどの日本での事故であることすら過去のものとなっていないだろうか。

 

1号機、2号機、3号機の3つが、「メルトダウン」し溶け落ちている中で、使用済みの核燃料が、いまだに各号機に多数保管されたまま。

 

メルトダウンした核燃料は冷却しなければ、気化して放出されるので大量の水で冷やさねばならないが、その水は放射性物質に汚染された水で、放出も出せない・・・

 

これもニュースになったが、放射性物質の放出量が対前年度で2倍となったということが、原発事故前ならば、トップニュースで大騒ぎになっていることだろう。

9億ベクレルが放出って・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190308/k10011839681000.html

 

何か報道すると、「風評」「風評被害」につながると批判される風潮だが・・・

 

現実や事実を先送りにするのではなく、「事実」をしっかりと説明して、それに基づいた対応をする必要があると思うのだが・・・

 

1986年に起こったチェルノブイリ事故から33年。今どうなっているか直視して日本に重ねる必要があると思う。

 

希望を抱かせるだけではならないと思う。

 

 

2019-03-11 08:51:12

余韻はまだアジも釣れた

テーマ:日常雑感
ディズニーランドの人の多さは、まっすぐ歩くどころではなく、ポップコーンを買うにも場所によっては30分以上の待ちだし、食事しようと思っても「恒例」の行列。
 
それでも、楽しいと感じてしまうのは、ディズニーだからだろうか。それにしても、施設の狭隘感は否めないので、来年新たにできる美女と野獣のコーナーがどうなるのか気になるところだ。
 
閉園後、バス乗り場には、仙台、山形、名古屋、大阪・・・など遠距離夜行バスの乗車待ちの多くの人、そしてバスの車列・・・
 
混雑と、全国だけではなく世界からこれだけの人が来るのであれば、施設の拡充をいかにするか・・・この先も楽しみなところだ・・

 

次回は、シーに行ってみよう。金銭的には無理と思っているが、アメリカディズニーでは今年にスターウォーズのエリアが新たにできるということで、いつか行ってみたいと思う。

 

 
昨日は粘ってアジを釣った。今年は黒潮蛇行の影響か、水温が高いのか、この時期にアジが釣れており、本牧でも3桁釣果が出ているなど、おかしな年。
イワシも見かけたり、陸から太刀魚やサバの声もちらりほらり。
 
釣・釣果はどうなることか・・・この時期にサビキを出すとは思わなかった💦
 
image

アジは24匹

 

2019-03-10 13:43:47

1983

テーマ:日常雑感
1980年代は特に思い出がある。

ロスアンゼルスオリンピックの1984は、初めてのアメリカホームステイと旅。

まさにカルチャーショック。

その一年前の1983に開園したディズニーランドにはすぐに行ったが感激だった。



それ以降、小さい子供と二人で行ったり年に何度か行くことが恒例だった。

5周年

10周年


15周年


20周年



25周年


30周年



そして35周年


それぞれのロゴも懐かしく、年々に色々なこともあったな。

土曜日。混雑必至を承知で行ったが、すごい人。何するにも行列待ち。

乗り物に乗れずとも人多くても、それでも楽しい。

人の多さに疲れる家族をよそに一人はしゃぐオヤジであった。

こんなパンあったらどんな混んでいても😃になってしまう。



2019-03-09 12:36:17

横須賀連日

テーマ:日常雑感
爬虫類から釣りに


歯医者までの16:00までやったが小アジ3匹のみの貧果。

刺身はキツイな
2019-03-09 12:35:21

オヤジが一番はしゃぐ

テーマ:日常雑感
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ