20240324の釣行 | おやじのつぶやき(釣り)ブログ

20240324の釣行

昨日は基地開放で雨。


今日も日曜日だが午後雨予報。


釣り行くか。午後から。夕方のサビキでアジ釣れればラッキー。


釣り場は結構人がいてちょうど帰る方がいたので後に入った。


前回もサビキでアジが釣れたのは日暮前だったのでまだ釣れはしないだろうと思ったが、午後イチに到着したのだから潮の流れがゆっくりなら投げてみるかバクダン準備した。


流れも緩やかで投げ釣りの方も左右にいたが影響はなさそうなので浮かんだウキを見ている時間が経過した。


小雨が降るなかウキは浮いているだけ。つまらんので遠投してみるかと準備する。


水深どれくらいあるかもわからんので棚ゴム調整して測って、近くじゃ釣れないので遠くなら魚いないだろうかと、水深からアジ棚を想定して実釣りやってみる。


この距離では誰もいないのでパラカゴからドバカゴに変えて短時間でできるだけ同じ場所に投げ返す。


数回投げ返しているとウキが入りはしなかったが反応ありでアジが釣れた。


距離は遠いが手返し良くできるだけ同じ場所に投げ返す。イメージは船でのアジ釣り。

ここから入れ食い状態に突入。

枝針も追加してダブルも連発。


雨も強くなり帰る人もいるが、魚は私とお隣で遠目に投げ始めた方のみ。



今日は遠投でコマセ撒きが効果あったようだ。


良型のマイワシが釣れたので棚を一気に浅くしたら何も釣れず、深くするとアジが釣れた。


まだまだ釣れたが帰ってからを考えて切り上げた。


この時期に、普段やらない場所で探って想像してやってみたが成功した、


▪️釣果

アジ54、マイワシ1