金沢海釣り「遊歩道」 | おやじのつぶやき(釣り)ブログ

金沢海釣り「遊歩道」

4月28日にオープンのようですね。

 

名称も仮称ながら、金沢海釣り遊歩道。ということで、本牧、大黒、磯子のような、海釣り施設ではなく、メインは遊歩道という位置づけのようですわ。

 

なので、これまで噂的になっていた「投げ釣り禁止」は確定とのことで、

 

いわゆりキスやカレイ釣りのような、投げ釣りだけでなく、カゴ釣りやルアーも含めて、禁止とのことです。

 

遊歩道なので、歩行者の安全を考慮して、振りかぶる釣りはNGってことですね。

 

1キロにも渡る広大な釣り場でしたが、振りかぶる釣りが禁止ということは

釣り人からすれば魅力大幅減は否めませんが、きちんとルールを守って、これなら大丈夫ということで解禁になることを願うばかりです。

 

いや、管理人は配置するらしいが、ルール守らなかったり、逆ギレしたり、言葉が分からないとかで、無法地帯になるのではという心配の方が大きいな。

 

今後どうなっていくのか、見ていこうと思う。釣り自体は、海面まで8メートルくらいらしいし、真下での釣りだと、釣りで行くことはないだろうなぁ。。。。