釣りなし(夢見る) | おやじのつぶやき(釣り)ブログ

釣りなし(夢見る)

深夜にNASAが発表した、「生命の存在の可能性がある惑星」の発見のニュース。

 

昨年来言われてきたもので、その観測の結果をもとにした発表のようだ。

 

去年の同惑星に関するニュース(ナショナルジオグラフィックのニュースから)

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/072100272/?ST=m_news

 

そして、深夜の発表(ヤフーニュースから)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00010000-sorae_jp-sctch

 

40億光年・・・どれだけの距離なのさ?!

 

良く、そんな遠くの距離の星を見つけて、さらに、観測できるものだなぁと・・

 

まずは、それに関心するばかり・・・

 

赤色矮星(つまり太陽と同じ役割)の周りに、惑星が回っている・・・太陽系と同じようなものがあるってことで・・・

 

その惑星の見た目がなんとも「生命がいそう!」惑星E,F,Gなんてまさに・・・そんな色。

 

生命が存在するのか、人間が住める環境なのか・・・夢は膨らむばかりだが・・・

 

自分が生きている間にはいくことができない、、、、なんとなく、はかなさを感じてしまったのだった。

 

参考までにNASAへのリンク

https://www.nasa.gov/

 

 

しまってある望遠鏡を引っ張りだして月でも見るかなぁ💦