20160926午後過ぎから | おやじのつぶやき(釣り)ブログ

20160926午後過ぎから

シルバーウィーク最終日。

水夜から毎日の連続釣行。寝不足。昨日は暑くて疲れ。最終日はどうするか。

管理人さんがオフで釣りするということでご一緒させてもらうかなぁと心づもりしていたが、結局朝起きられずに朝釣りはできず。

実は子供の運動会が台風などの影響で今日に順延。

子供の応援vs釣り

自分の中での戦い^_^;

結局、子供の運動会がを見に行くことに。11:30くらいが出番ということで、それ見てから釣りに行こう!

アジもサバじゃなく「メジ」狙いに西に行くか!
と急遽の決断&準備&ガソリン満タン^_^;

運動会。11:30になっても始まらず(;o;)結局時間が押して終わったのが12:30。

急いでカーナビセットして西に。到着予定時間15:30位かぁ。少しはできる。太刀も少しはできるだろう。

出発して30分くらいで渋滞。車も多い(-_-)

これじゃ到着しても駐車できるか。釣りしても時間は短い。(-_-)


えぇーーーい!!!今日はヤメだぁ!メジ狙いは。次回に変更。

決断してUターン。で、いつものところに^_^;

到着してみると。。。「あれ?」

今日は釣れてない??

昨日のこの時間はサバが一部ではあるが釣れ盛っていた時間だと思うが。。。聞くと今日は良くないらしい(;o;)

15時近くで混んでいたこともあり両軸でまずはアジ狙い。

一投目でウキが沈んで「アジ」

二投目。あちゃーウキが寝たまま仕掛け絡んだかぁ(-_-)
何度煽っても治らず(-_-)

回収。。。巻いてくる。重い。重い。絡んだ仕掛け面倒だな。

手前近く来ても重いがウキが上がってこない^_^;

??

あれ??突っ込む??

ヴァぁ。走る。。。

魚影は「サバ」

ずり上げてみると太った立派なマサバだ^_^

二投で2匹。

その後もアジがたまにウキを沈めたが、たまにで多くはなかった。
16時になると流れが変わってパタッと釣れなくなった。

食材などや太刀の準備も合わせて行い日暮れに備える。

ここ最近、日暮れから夜までやることが多いが、厳しい状況だ。


今日はアタリ頻発を期待したいところだが。。。


結果はというと、20時までやって1匹。それも食わせるまでに相当の時間がかかった。

秋刀魚、キビナゴ、仕掛けもいろいろやって見たがアタリはなし。

そこで常連さんからいただいた豆アジを餌に^_^
それがアタリだったようで貴重なアタリ

ウキが潜っても食わせるまでには相当の時間だろうと思ってはいたが。。。

{CBEAA467-9806-46CC-9F71-CD11E1E08B0E}

掛かってみると食いちぎられておらず歯型がついているのみ。

ということは、くわえついて、徐々に噛み付いて、噛み切ることなく頭まで飲み込んだのだろう。それだけ時間を掛けないと針がかりしないということなのか。


後はアタリだったのか電気ウキの接触不良かわからぬようなことが2回ほどあったが恐らく後者だろう。

全体のアタリの少なさをみると、時間を延長しても同じ状況だろう。今度は出勤前早朝を再度やってみることにする。20時過で撤収とした。

◾️釣果
サバ1(マサバ38センチ)背びれが8棘
アジ6(最大23センチ)
太刀魚1
{ACCC4918-DC3B-47A7-A1CB-573FB94645CA}

◾️その他
このサイズのマサバは久しぶりだ。
ゴマは40サイズは良く釣れるがマサバは30前後の事が多い。

腹を捌いて、トロサバ確定を釣り場で感じだ。

{A858A06C-6A16-404C-BAF2-E3FC17164024}

今年の最高のサバだった。