おはようございます。


神仏応援団リュウです。


さて、タイトル見て頂けましたか?



【この世とかの世とをともに捨て去る】



です。


これは、ブッダのことばです。





さらにつづきます。



【蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである】







と、続くことばなのですが、


蛇のところは なんとなくわかりますよね。


ところが、最初の


【この世とかの世とをともに捨て去る】



ここ、わかりにくくないですか?


そもそも どこで区切るの?


【この世とかの、世とを、ともに捨て去る】


ん?


この世とかのー ほかにどんな?


とか。



『この世』と、『かの世』とを、ともに捨て去る。


ということなんですが、



意味は



この世にも囚われず、あの世にも囚われず、中道に生きる。



ということらしいです。


ここで また

  

中道


ってなに?


となりますが、


「中道」とは、文字通り「中央の道」を意味し、


極端な行動や思考を避け、均衡と調和を保つ生き方



を指します。 


これは、過度な自己抑制や苦行を行うことなく、また、放縦や過度な欲望に走ることなく、心地よいバランスを保ちながら生きることを意味します。


とネットに説明がありました。


白黒ではなく、グレーで生きるというイメージですね。


「かの世」=「あの世」


ということで、スッキリします。



蛇の脱皮についても、なにか奥がありそうな感じがしますね。



ブッダ。。。



Buddha。。






ぷはーーーーっ!




ブッダ≒ぷはーっ



さ、訳がわからなくなっているところで、またあした。



【お知らせ】

神仏応援団リュウの何でも聞けるセッションや、チャネリング講座の情報、神社ツアーのお知らせなどは ホームページにあります。YouTubeやInstagramも よかったら覗いてみてください。