おはようございます。


神仏応援団リュウです。



ある本を読んでいます。


お坊さんの法話をまとめた本です。



仏様について 知識を深めることができます。



その中に書いてあった限定的な一部分を紹介します。



「必要なものは いつでも整えてくださる」




という部分です。


この仏さまを信仰すると、必要なものはすべて整えてくださるという、そんな内容の一部分です。


ここで、私は思いました。



「私にとって 必要なものって何?」



そして、その必要なもので、現在、無いものって何だろう?


と考えてみました。



あなたも 是非、一緒に考えてみてください。


あなたにとって必要なものって何ですか?



「タワマンの最上階に住みたい!」





なるほど。では それは あなたにとって


本当に必要なものですか?


ここがポイントだと思うのです。





    
本当に必要なのか?




この視点で見ていくと、例えば



「フェラーリに乗りたい!フェラーリが私には必要です!」





となっても


本当にフェラーリが必要かを見ると、それは おそらく必要なものではなくなると思うんです。



物や事が溢れる、恵まれた世の中になりました。


100年前と比べても 圧倒的に豊かになりました。



100年前だと 戦争があったりするんですよね。


根底の命が保証されていない時代です。





現代では、毎日でも実現しそうな


家族と一緒に暮らす


ということも、難しい時があったわけです。



毎日、食事する


ということも 難しかった時があり、

不自由が多かったことでしょう。



そんな恵まれた時代に生まれてきたらからこそ、根底にある あなたに本当に必要なものを知っておく必要があるのではないでしょうか。



なんでも必要なものを整えてくれる仏様。



本当に必要なものを あなたの中で見つめたならば、それはもう あなたが全て持っているのかもしれません。





【お知らせ】

神仏応援団リュウの何でも聞けるセッションや、チャネリング講座の情報、神社ツアーのお知らせなどは ホームページにあります。YouTubeやInstagramも よかったら覗いてみてください。