おはようございます。


神仏応援団リュウです。


6月2日(日)


石川県金沢市の永安寺(えいあんじ)というお寺の年に一度の



「愛染火祭」



に行ってきました。



あいぜんみょうおう の前での護摩(ごま)が行者さんたちによって行われていました。



なので、


あいぜんひまつり


ということですね。


え? 「あいぞめかさい」じゃないんだ?


ほんと、漢字の読み方って難しいですよね。


そもそも あいぜん明王を知らなければ、読めないかもしれませんね。





⬆️


こちらが行者(ぎょうじゃ)さんたち。

山伏(やまぶし)のことですね。

修験者(しゅげんじゃ)とも言いますね。




⬆️


こんな感じで 進められていきました。





一番奥の赤い鬼みたいなのが

愛染明王です。


その前で、煙が出ているのが、護摩焚き(ごまたき)をしている場所です。



そして、護摩焚きが終わると、なんと



火渡り



ができるとの事で、折角の機会なので、参加させて頂きました。




⬆️


みんな裸足になって、火渡りの順番待ちです。




いよいよ 私の番になり


火の上の橋のような所に足を一歩乗せました。




熱っ!!!!






その瞬間、飛び上がり、急いで駆け抜けてしまいました。





というオチがいいのでしょうけども、そもそも一般参加の火渡りは、火傷したりしません。行者さんたちが安全に渡れるようにしてくれているのです。



なので、火渡りと言っても、熱くはないのです。




しかし!




行者さんたちが行う火渡りは、めちゃ熱くて火傷もします。



今回の火渡りのポイントは、火で浄化された空間に入らせて頂くという、ありがたい体験なわけです。



なので、熱い火に耐えながらというわけではないんです。



ということで、火のエネルギーで浄化された日曜日でした。




【お知らせ】

神仏応援団リュウの何でも聞けるセッションや、チャネリング講座の情報、神社ツアーのお知らせなどは ホームページにあります。YouTubeやInstagramも よかったら覗いてみてください。