おはようございます。


神仏応援団リュウです。


はい、昨日は満月🌕でしたね。


満月になると、いつもと違う体調になったりしますよね。



例えば、


オオカミになったり。



まぁ、それはそれとして、


神社巡りの続きです。


22日は、茨城の神社をメインにまわりました。


その中でも、良かったのが



大甕神社⛩️

おおみかじんじゃ



と読みます。


神様の名前だったり、神社の名前って読めないことが多いですよね。



さらに、この大甕神社は、正式には、



大甕倭文神社⛩️

おおみかしづりじんじゃ



のようです。


 鳥取に 倭文神社と書いて 「しとり」と読みますが、また読み方が違うようです。



漢字って難しいですね。



で、この大甕神社は、古代の祖霊信仰の形を今に残している貴重な神社さんなんです。








御神体は、かなり大きな磐座です。


大きすぎるので、写真に収まるわけもなく。。。


上の写真はその一部です。



で、ここの神社にもともと祀られていたのが、地主神の、


甕星香々背男

(みかぼしかがせお)



という神様。


星の神様です。


神職の方に伺うと、甕星は


金星


だそうです。



さらには、七夕の織姫星とも重ね合わせられているのだそうです。



ベガ



ですね。



今より昔に、そらに輝く明るい星を甕星としたんですね。



で、この


甕星香々背男


ですが、東北のエリア(詳細エリアは不明)を治めていたリーダーなのだそうです。


そこに、西のほうから


鹿島神宮の武甕槌神や経津主神が、やってきて激戦の末、この地を守ったそうで、さらにその後、武葉槌命が来て、さらに激戦の末、ついに武葉槌命が制圧したそうです。



なので、この御神体の上に武葉槌尊が祀られています。


制圧したということで、聖地を上から踏みつけているようなイメージですね。






歴史は、勝った方が英雄とされ、負けた方は悪者にされてしまうというのが一般的ですが、制圧された側からみると、攻めてきたほうが悪者ですよね。



世の中はそんな風に本当の歴史が捻じ曲げられて、作らられているのだと思います。



そんなことを思わせる、大甕神社⛩️。


今は、とてもいいエネルギーの場所です。



是非、行ってみてください。




【お知らせ】

神仏応援団リュウの前世や守護霊を見るセッションや、チャネラー養成講座の情報、神社ツアーのお知らせなどは ホームページにあります。よかったら覗いてみてください。



YouTube もやってます。

神様応援団として、神仏やスピリチュアルの幅広い情報を発信しています。
よかったら 見てくださいねー


【不動明王の神様応援TV】は こちら。



旅のお知らせや、ブログでは書けない内容や写真は ライン@で お伝えしていこうと思います。


もし、よろしければ 登録してみてください。
下記リンクから すぐ登録できるようになっています。



魂の健康は勿論ですが、地球でのカラダの健康も大切にしています。
美容と健康のリュウショップのお試しはこちら。