おはようございます

 
 
笑いとスピリチュアルを融合して あなたのヒザをガックガクさせる
 
 
チャネラーリュウです
 
 
 
 
昨日の私のブログ読みました?
 
 
那谷寺。
 
 
開創1300年ですよ。
 
素晴らしいですね。
 
 
で、で、
 
 
実は 同じように素晴らしい神社がもう1つあるんです。
 
 
 
どこだかわかりますか?
 
 
 
 
はい! そこのあなた! 
 
 
 
え?
 
 
 
どこですか?
 
 
 
 
いや、おしいですが、そこは違います。
 
 
 
 
ほかにわかる方 いらっしゃいますか?
 
 
 
はい! あなた!
 
 
 
え?
 
 
 
ざるそば三つ?
 
 
 
そば屋じゃねーわ
 
 
{873ED43A-0B4B-42AE-91E3-7F41060F7A81}

 
 
 
じゃなくて。。
 
 
 
そこがどこかと言うと
 
 
 
 
白山比咩神社
 
しらやまひめじんじゃ
 
 
です。
 
 
 
なんと この白山比咩神社は 御神体が 白山という山なのですが こちらも開山1300年なんです。
 
 
霊峰白山は神様の鎮まり坐す神体山として今から約2,100年も前から崇敬されてきました。
 

伝説によればその神山に初めて登拝したのは、養老元年、西暦717年の6月18日に越前の僧泰澄が登頂し、登拝という型が形成されました。
 

これが白山修験の起りとされ、したがって、西暦2017年(平成29年)は西暦717年から数えてちょうど1300年となります。
 
 
 
 
ということで 節目の素晴らしい神社なんです。
 
 
 
そこへ 行ってきました。
 
 
{4D7141B1-B07B-4719-B871-01C6814238AB}

 
と 実はこの時点で 夕方でして。。
 
 
夕方に神社にいくことは ほとんどないのですが 流れでそうなったので 夕方バージョンです。
 
 
 
{3D8559C5-E164-43B2-B630-1D37D723A12E}

 
境内がライトで照らされ 明るくなっていました。
 
 
 
あなたも 開山1300年の白山比咩神社にいってみてはいかがですか?