ぬか漬け大好き♪ | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪

我が家はみな、お新香好きです。ラブラブ


久しぶりにぬか漬けでも作ろうかと・・・


みなさまもご存じの、簡単にぬか漬けが出来る

「ぬかどこの元」を買ってきました。ニコ



子供たちの未来に乾杯!

化学調味料も無添加の糠床の元



子供達が小さい頃は、

ぬか床を大切に保っていたこともありますが、


そう。

夏は、1日でも手入れを怠ると

すぐに腐ってしまいますよね。σ(^_^;)


ですので、旅行の時も一緒に持って行ったり(苦笑)、

車でなければ実家に預けたりと、

ずっと保って行くのは意外と(犬よりも?笑)大変ですラブラブ!


私は肌が弱いので、手が荒れている時はぬか床に手を入れただけで

ヒリヒリ、ピリピリ、とっても辛かったり。キャハハ


ずっとご無沙汰していたのも、

義両親の介護で両手がボロボロだったから....

なのです。(´∀`)


リアルの友人には、このブログのことをあまり知らせていないので、

私の汚い手を知っている方は少ないと思いますが...


手が汚くても、心はキレイよ~~ なんちゃって♪( ´艸`)



でも、最近はその手もだいぶ普通の状態に戻ってきたので、

また再開しようと思ったのです。音譜ラブ


とはいえ、本当にまじめに、

最初からぬか床を作ると疲れそうなので、

このようなものから少しづつ増やしていこうと思いま~す。



ちなみに、ぬか漬けは栄養たっぷり!


ぬか自体にも、ビタミンB1・B2、ナイアシン、タンパク質、繊維、カルシウム、鉄などが含まれていますが、


特にB1は、生野菜よりも、数倍から数十倍も多く取れるといわれています。


さらに、善玉菌の乳酸菌が含まれているので、

整腸作用や抗がん作用などがあるそうです。


塩分の取りすぎは少し気になりますが、

普段取りにくい栄養素を手軽にとれるのは嬉しいですね。Wハート



我が家の場合、子供達が大好物なので、

食べ過ぎに注意、という感じですが...。σ(^_^;)



目聡い息子は、さっそくぬか床のそばをウロウロしていました...(^▽^;)

今までさぼってごめんね。あせる




ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 にほんブログ村