えー、どう致しましょう!!
アラフィフだと、
運用はもういいような。
ペイオフ対策で
1000万づつ5行くらいに定期。
あとは、国債に突っ込んで。
うーん、
これで安心。
いざというとき、
これで親を施設に入れられますねえ。
うーん、一億あれば。
1000万くらい使って、
家の断熱対策したいですねえ、
寒いので。
おや。
膨らむ夢で
ございますねえ。
とゆーコトで。
全国の、親の介護したくナーイお嬢様、お坊っちゃま方、こんにちわ。
当方、
立派な執事(無給/自称)となることを決意いたしました、
アラフィフ独身女子
でございます。
ええ、これまで、絶賛、一人暮らしを満喫中でございました。
が。
介護の予感は、突然に![]()
老母骨折、救急搬送からの急展開、老母と同居というこの顛末。
これは、いかにして、のほほん、生きてきたアラフィフ独身が、執事としてお家を立派にエスコートすることを目指してゆくのかの涙ぐましい記録でございます。
幼児も親も。けして目を離してはイケマセン。
またしても!
またしても!
またしても!
ええ、ここのところ、やる気を出していた老母お嬢様ですが。
たまに休日を入れつつ、3000歩前後のお散歩も続いていて。
ケーキなどをお作りになったり。

妙に、やる気のお嬢様でしたが。
ある夜。
執事、不覚にも。
ええ、お嬢様が、「自由が欲しい!」などと仰るので。
「早くお風呂に入りなさい」だの、「歯磨きしなさい」だの、なんだのかんだの言われたくなーいと癇癪を起こしていたものでございましたので。
すこし、放っておいてみたら。
お風呂上がり、湯あたりでご気分がお悪くなったお嬢様、しばらくしゃがんで(危ない!人工関節なのにしゃがんで!!!もー、ヤダー!!!)、そこから寒さに我慢出来ず無理に立ち上がったご様子で。
翌朝より、腰が痛いと仰るのでございます。
痛いと言っても、いろいろでございます。
しかし、お薬大嫌いなお嬢様が、痛み止めのお薬を飲んでいるので、これは、オカシイと確信いたしました不肖自称ワタクシ執事。
しかし。
ここからが問題でございます。
子供と違う病院事情。
「さあ、今日は病院に行きましょうね!」
と、お子さまなら、泣き叫ぼうが手を引っ掴んで引き摺って行くところでございますが。
ここが、御高齢の御方々の難しいところ。
「必要ないわ、大人だから、それくらい分かるのよ」
と、これまた腹立たしいことを仰るものでございます。
説得虚しく。
それが、病院年内診察最終日のこと。
嗚呼、年末年始。
病院はおやすみ。
そして、ついに年明け。
悪夢の一言が。
「起き上がれないの〜!」
だから、だから、だから!
だから!
だから、あれほど言ったじゃないの!
年末、病院がやってるうちに、先生にみてもらいましょうって!!!
親の様子がオカシイ、しかし、救急車を呼ぶほどか?の自問自答に陥ったら。
ええ。
ここで、まず。
御高齢の介護初心者、不肖自称ワタクシ執事と同じような方がいたらご参考までに。
【親の様子がオカシイ!と思ったら!】
お住まいの市町村の救急関連の窓口をご検索くださいませ。
119のダイヤルを躊躇われる方向けの、相談窓口があるハズでございます。
ここで、救急車を呼ぶのか、さほど緊急でないのか。
相談可能でございます。
意識はあるのか(そりゃ、なかったら即座に救急車呼ぶのでございますが)、どう痛いのか、痺れはあるのか、などなど、いろいろなチェックポイントをご教示頂けます。
あと、年末年始などでも診てくださる病院も教えてくださいます。
老母お嬢様の場合、救急車呼ぶまでは不要。
できれば早めに病院受診ということで、年始も受診できる病院をご教示頂けたのでございますが。
そこはそれ、やはり、病院も年末年始体制のようで、救急車呼んで来てくださいと言われ。
これまた、老母お嬢様が拒否。
うーん、確かに救急車呼ぶまでの緊急性はなしと言われたし。
ということで、年明け一番、めちゃめちゃ混雑する病院へ突撃する羽目に。
でまあ、待つこと6時間。
結果。
「折れてますねぇ〜」
嗚呼、悪夢!!!でございます。
骨折は突然に Part2.
というわけで、下から3番目の背骨を圧迫骨折しておりました老母お嬢様。
入院![]()
出来ればよろしかったのでございますが。
ある程度、動ける&面倒を見ることの出来る家族がいるという理由でございましょうか、入院叶わず。
自宅で、出来うる限り安静、という微妙な状況に。
しかも、コルセット。
コルセット。
こういう時のコルセットって、オーダーメイドって、皆さまご存知でございました?
殿方スタッフおふたりがかりで採寸してくださる光景は、まさに中世のお姫さまの如く。
それが出来上がるのに、なんと1週間もかかるのでございますよ。
欲しいのは、NOW!
なのでございますけども![]()
でまあ、出来上がったら、取りに行かねばならないのでございますよ、病院に![]()
安静にしていなければいけない真っ最中なのでございますけどもね![]()
でまあ、不肖自称ワタクシ執事、老母お嬢様の食事から洗濯から、掃除やらあれやこれや一切合切を、晴れてすべて担う、ホンモノの執事と化した訳でございます。
しかし。
一昨年、骨折で救急車→入院した折に骨密度を測っている老母お嬢様。
骨密度は年齢の3割増しで良い成績でございました。
80歳の3割増しって、大したことナイのでしょうかねぇ〜![]()
![]()
親の介護したくなーい全国のアラフィフ独身ひとりっ子同志の皆さま。
骨密度の数値などで、ゆめゆめ、油断めさるるな。
圧迫骨折からの寝たきりは、なんとしてでも避けたい事態。
折れてるか、折れていないのかは、レントゲン→CTを撮らないとワカラナイのだそーで。
少しでもオカシイと思われたならば、すぐさま病院へGO!でございます。
これは。
老母骨折をキッカケに
執事
(無給&自称&妄想)
となることを
目指す
アラフィフ妄想日記で
ございます。
いいね!していただきますと
アラフィフが
喜びます。
どうぞ
よろしく
お願いいたします
![]()

















































