新輸出大国への道 | マーベルのブログ

マーベルのブログ

株式会社マーベルコーポレーション代表のブログです。株式会社マーベルコーポレーションはヤシ油を主成分にした天然植物系防腐処理木材「マーベルウッド」を製造・販売しています。

 今日は、東京の永田町のとあるホテルで開催された、森林・林業関係の会議に出席させていただいた。

 

 正面で一人で講演しているのが、小泉進次郎自民党農林水産部長である。その他、山本農林水産大臣、三村日商会頭、尾崎高知県知事、など、政財界のそうそうたる面々が出席する会議である。

 

 住友林業とトヨタ自動車で共同開発した、木製自動車の話や、筑波大教授の、「山岳科学学位プログラム」の話など、かなり面白い話で、こういう話こそ、若者や一般市民に広く聞いてもらい、木材への認識を新たにするチャンスなのになあ、などと少し残念に思った。

 

 限られた人数で仕方ないのかもしれないが、どう見ても実務から離れた経営者っぽいお偉方がほとんどであった。帰り際のホテル玄関の車寄せには、大きくて黒光りしたベンツやレクサスが運転手付きで、大挙していた。

 

 政治や財界、官庁や大学・研究所など、こういうところで物事が進められて、複雑な人間関係の中で「忖度」という流れも自然に作られてくるのだろう。

 

 林業の成長産業化、新輸出大国としての国産材の可能性など、政界、財界、学術、産業界が一体となった今、本当に大きく動き始める予感のした会議であった。