皆さんこんにちは。

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

先日、約4時間掛かった最終仕様確認について投稿しましたが、ようやく正式図面がフィリピンから返却されました!

 

 

1週間ほどで図面が届くと言っていたのに、電気図面は2週間ほど掛かりましたよ・・・ガーンガーン

 

 

まぁそれはともかく、その図面がこちら。

 

 

2階トイレの間取り変更については、まだ反映されていませんが、

 

 

これが家作り素人が頭をフル回転し作った、人生最初で最後のお家作りの集大成になります・・・!

 

 

いやはや、感慨深いですねぇ・・・。

 

 

土地の形や予算に悩まされながら考え抜いたので、こだわりが詰まったお家になりそうですキラキラ

 

ゆすずみ家の土地はこちら。

 

 

前回から変わった所としては、最終仕様確認の要望について投稿したところが主な内容ですが、それ以外に追加したところがあります!

 

 

じゃじゃん。

 

 

階段の窓、追加しちゃいました!キラキラ

 

 

・・・むしろなんで今まで検討してなかったの?って感じですがてへぺろ笑い

 

 

窓関係については、妻が窓枠に虫の死体が溜まりそうという理由で、洗面所の窓を無くした投稿をしましたが、階段の窓を追加することについては特に問題ないそうです。

(何が違うのかさっぱりキョロキョロハッ

 

 

窓のサイズですが、一条標準で採用できる最大の大きさのFIX窓(縦長のやつ)を採用しましたキラキラ

 

 

両サイドが挟まれている団地だったので、家の中の明るさは照明で補おうと思っていたのですが、少しは自然光が入れられそうです。

 

 

やっぱり自然光が一番温かみがありますからねぇ照れ飛び出すハート

 

 

改めて見てると冷凍庫を置くスペースを作れば良かったかな、と思ってしまいますが、グッとこらえます・・・。

 

この冷凍庫、横幅33.5cmあれば設置可能なんですよキョロキョロハッ

 

共働きって冷凍するものが多いので、普通の冷蔵庫だとパンパンになりますよね。

 

高い買い物なので冷蔵庫を買い替えるわけにはいかないし。

 

将来冷蔵庫横の壁削ってコレ入れちゃおうかしら。

 

 

 

 

 

 

そしてそして、今回のハウスプレゼンテーションですが・・・。

 

 

 

角度変えちゃいました!!

 
 
 
わかりますかね?キョロキョロ
 
 
過去の角度はこちら。
image
 
 
反対の方角から見たいと設計士さんに提案してみたら可能とのことなので、お願いしちゃいました!
 
 
角度的には12方向から指定できるそうなのですが、1回1回依頼をする必要があるらしく、全方向から貰いたかったのですが諦めましたガーンハッ
 
 
ダイニング横のアクセントクロスと和室の床の間のアクセントクロスが可愛いですねルンルン
 
 
皆さんも是非お願いしてみてくださいねおねがい
 
 
次は工事着手承諾かぁ。
 
 
ではまた~気づき