皆さんこんにちは。

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

タイトル見た方はわかると思うのですが、今更ながら宿泊体験に行ってきた話をしようかなと思います笑い

 

 

なんでこんな今更になって話をするのかというと、宿泊体験について書いてる方がそんなにいなくて、私が宿泊体験する時に、

 

 

・何を準備した方がいいのか

 

 

・どういうところを見た方がいいのか

 

 

ということが分からなかったので、今更この話をしようと思い立ったわけですキラキラ

 

 

それに一条工務店の宿泊体験は基本一回(2回目できたとしても食事代は不支給)なので、もっとしっかり見ておけば良かったと後悔しておりますので・・・えーん

 

 

 

ということで、早速宿泊体験のお話をしようかなと思いますルンルン

 

 

 

 

  一条工務店の宿泊体験

すみません、妻の頭が映っちゃってますアセアセ

 

 

 

 

宿泊体験した経緯は?

 

まず、ゆすずみ夫婦が宿泊体験した経緯ですが、ハウジングセンターに行って、一条工務店で家を建てようと思い立ったのがちょうど11月辺りでした。

 

 

一条工務店は通常仮契約前に、工場見学宿泊体験入居宅訪問を経て仮契約に臨みます。

 

 

ただ私達の場合、コロナ真っ只中+子供も産まれたばかりということもあり、なかなか営業さんから上記の体験の話がされませんでしたし、既に一条で契約する気満々だったので、私から催促もしませんでした。

 

 

そして12月の寒さのひどい日、ついに営業さんから宿泊体験しませんか?と連絡が。

 

 

一条の家を体験するにはうってつけだと思ったので、宿泊体験をするに至りました。

 

 

宿泊棟は?

 

私達は愛知県在住でして、宿泊棟が少し離れた場所にある「i-cube II」の宿泊棟でした。

 

 

本当は「i-smart II」が良かったのですが、今思えば最初は「i-cube II」も良いなと言っていたので、こちらを紹介されたのかもしれません。

 

 

坪数的には35坪程度で、平均的な広さの3LDKでした。

 

 

 

 

持ち物は?

 

基本的にアメニティ系は何でも揃っていてホテルと変わらないと思います。

 

 

必要なものとしては

 

・下着

 

・着替え

 

・パジャマ

 

・眼鏡用品

 

・スキンケア用品

 

・スマホ充電器

 

・子供用品

 

くらいです。

 

 

私達の宿泊棟はDVDプレイヤーはありましたし、ドライヤー等も揃っていました。

 

なんなら使い捨てのスキンケア用品やバスロマンもありましたので、もはやなんでもありますね。

 

 

 

到着してからの流れ

 

私達は平日だったので、仕事終わり+子供をお風呂に入れてから行こうと思ったので、19時からにしました。

 

①19時に営業さんと宿泊棟で待ち合わせ。

 

②簡単な説明(15分~30分程度)後、鍵を受け取ります。

 

③ゆっくりと一条の宿泊棟を体験。

 

④翌朝9時に営業さんが来ますので、鍵を返却し、解散。

 

 

という流れでした。

 

 

私達はその後打合せがあったので、引き続き宿泊棟で打合せを行いました。

 

 

 

 

食事代は?

 

食事代は1人あたり¥3000-なので、子供含めて3人で¥9000-頂きました。

 

 

私達は子供がまだ乳児だったので、大人2人で¥4500-ずつに分け、おいしいうな重を食べれたのでラッキーです。

 

 

最後レシートを営業さんに渡し、後日返却という形になりました。

 

 

 

 

感想は?

 

全館床暖房の威力を体験するには良い季節に行けたのではないかなと思います。

 

 

しかし、他の宿泊体験の記事を読んだときに、「標準の全館床暖房の設定が30度で頭が痛くなった」と書いてあったため、営業さんに「前日から25度設定にしてください」と伝えたところ少し肌寒いと感じました。

 

 

普通に30度設定にすれば良かったと後悔しましたが、薄い長袖を着ていればどの部屋でも十分快適に過ごすことができましたので、改めて全館床暖房の暖かさを知ることができました。

 

 

私が行った宿泊棟の仕様なのか、廊下とリビングのドアの下が床暖房が入っていなかったので、床暖房の有り無しが比較体験できてよかったです。

 

 

温度差を確かめるためにレーザーポイント機能付きの温度計を持っておけば、吹き抜けの温度差も調べることができたので、買っておけばよかったです・・・ガーン

 

 

 

 

内装はL型配置のLDKで、白のスマートキッチン(キッズカウンター付き)で、リビングのグラビオエッジがオシャレでした。

 

 

床は通常「i-cube II」では選べない「モクリア」だったので、触り心地を体験できたのが良かったですね、すごくさらさらでとても気持ちよかったですキラキラ

 

 

リビングは5畳程の吹き抜けがあり、1マス分の開口があり2階と繋がっている感じでした。

 

 

気になる音に関しては「正直筒抜けレベル」で音が聞こえましたので、私達が家づくりをする時は必ず2階と繋がる吹き抜けは辞めようと心に誓いましたね。

 

 

それ以外に関しては、冷蔵庫に入っている大量の飲み物(ビール・ジュース・コーヒー)や調味料類は飲み放題使い放題ですし、食器棚にあるカップ麺も食べても良いとのことでしたので、至れり尽くせりな感じでした。

 

 

妻は「授乳中じゃなかったら飲めたのにー!」と嘆いていましたが、私はありがたく頂きました笑い

 

 

 

これから家づくりをする方の見どころは?

 

既に仮契約をしており、これから宿泊体験をする方や、一条工務店以外では契約しないと思っている方のために、見どころのご紹介します。

 

 

これは宿泊棟の「i-シリーズ」の種類にもよると思いますが、基本的にはキッチンの仕様、お風呂の仕様はスマートシリーズだと思いますので、実際に選ぶことになると思います。

 

 

それを踏まえてご紹介すると、

 

・キッチンの収納量(スマートキッチン)

 

・キッチンとカップボードまでの通路幅(シリーズ毎に規格があるため)

 

・食洗器の使い心地(私達が行った宿泊棟は浅型でした)

 

・お風呂の保温性(めんどくさくなかったら蓋を開けて暫く放置してみて、保温性を確かめても良いかもしれません。蓋がめちゃくちゃ重いので使わずメルカリで売っている人も多いです)

 

・洗面所の暖かさ

 

・音の反響

 

・窓際の寒さ(私達の宿泊棟はおそらくまだトリプル樹脂サッシではなかったので寒く感じました)

 

・階段下収納の広さ

 

・エコキュートの水圧

 

 

くらいを見ておけば、実際に家づくりする上で思い出せるかと思います。

 

 

住宅設備に関しては展示場に行けばいくらでも見れるのでそこまで見なくても良いかもしれませんが・・・アセアセ

 

 

 

 

  まとめ

 

いかがでしたでしょうか?キラキラ

 

 

一条の宿泊体験は行って損は無いどころか、タダで美味しい物を飲み食いできる最高のホテルだと言っても過言ではありません(←おいハッ

 

 

軽ーい気持ちで行ってみると家が欲しくなってしまうので、一条側としてもWIN-WINなので良しとしましょう笑い

 

 

他に聞きたいこと、知りたいことがありましたら遠慮なくコメントしてくださいねルンルン

 

 

ではまた~気づき