皆さんこんにちは。

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

皆さんは新居のテレビはどうする予定ですか?ルンルン

 

 

壁掛けテレビにするか、テレビボードに置くか、はたまた壁掛けテレビにしつつテレビボードを置くか。

 

 

いっぱい選択肢はあると思いますキラキラ

 

 

ちなみにゆすずみ家は壁掛けテレビとテレビボードを設置予定です爆  笑

 

 

 

しかし壁掛けテレビ民が悩むところが「テレビの高さ」と「コンセント」ですよね・・・。

 

 

 

そこで今回はゆすずみ家が指定した「テレビの高さ」「コンセント」についてご紹介していきたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

  ゆすずみ家が指定したテレビの高さは?

 

まず、壁掛けテレビ用の金具は一条工務店での取付は行なっていないそうなので、ご自身で取付を行なうか、電気屋さんに取付を行なって頂く必要がありますハッ

(工事の方に頼んだら親切でやって頂くことは可能だと思いますが、自己責任でお願いしますとも言っていました)

 

 

 

さて、丁度良いテレビの高さは人それぞれありまして、座った時の目線から-5cm~-10cmが丁度良いとされています。

 

 

目安としては下記となりますが、一度ご自身で測ってみてくださいねルンルン

 

ダイヤオレンジ床・・・70~75cm

 

ダイヤオレンジ高さの低いソファ・・・90~95cm

 

ダイヤオレンジ高さの高いソファ・・・110~115cm

 

 

 

新居に置くソファはまだ未定なのでどちらでも対応できるように、壁掛けテレビの位置は中心部が床から100cmの高さにしました。

 

 

因みにゆすずみ家は現在43インチの少し小さめなテレビですので、この壁掛け金具を買う予定です。

 

 

 

 

 

 

「あれれぇ?一条工務店で壁掛け金具の取付を行なっていないのに、なんで先に決めておく必要があるの?」

 

と疑問に思う少年探偵団の皆さんもいるかもしれません。

 

 

そこで、「コンセントの高さ」に繋がってきます。

 

 

 

  コンセントとの関係は?

 

壁掛けテレビにする予定でも家が建ってから取付するから問題ないと考えている方は要注意です。

 

 

当然テレビは電化製品でコンセントを必要としていますので、コンセントとは密接な関係がありますし、録画機器の主電源も繋げる必要がありますよね。

 

 

ただ一口にコンセントと言っても色々な種類がありまして、通常の3口コンセントから始まり、JCTコンセントや空配管もあります。

 

 

・テレビの主電源をコンセントに繋げる。

 

・テレビ線をテレビに繋げる。

 

・録画機器の主電源をコンセントに繋げる。

 

・録画機器をHDMIでテレビと繋げる。

 

・外部スピーカーの主電源をコンセントに繋げる。

 

・外部スピーカーをHDMIでテレビと繋げる。

 

等、見栄え云々ではなく、機能性的にテレビ及び周辺機器とコンセントは近くないといけないので、今のうちにしっかりと考えておきましょうキラキラ

 

 

ただし、チューナーレステレビにしかしないという方だけはその限りではありません。

チューナーレステレビとは・・・

名前の通りチューナーを内蔵していないため、地上波・BS・CSを受信できません。

しかし、リアルタイムでは見れませんが、TVerでは地上波も配信していますし、NETFLIXやアマゾンプライムビデオなども視聴可能なので、使用している方が急増しております。

普通のテレビに比べ、チューナーレステレビは非常に安価のため、リアルタイムで地上波を一切見ないと割り切るのならとても良いかもしれません。

(NHK受信料も支払う必要はありません)

 

 

 

 

 

ですので、ゆすずみ家は壁掛けテレビを100cmの高さに設定し、JCTコンセント(CAT-6A)の高さも100cmに設定しました。

 

 

JCTコンセント(CAT-6A)の変更については過去記事でご紹介しているので是非ご覧ください。

 

 

 

また、録画機器・外部スピーカー用のコンセントをテレビボードを置く予定の高さ20cmの位置に設定し、HDMIを通すための空配管28Φも2個設置しました。

 

 

因みに空配管は28Φであれば通常1個で複数ケーブルを通せますが、HDMIは頭(接続端子)が大きいので1個につきギリギリ2本だと思いますので、念のため2個設置しました。

 

 

もし既に「22Φにしてしまった!」「それより直径が短いCD管にHDMIを通したい!」という方は少し値段は張りますが、HDMIの頭(接続端子)が分離できる「配管用分離型HDMIケーブル」があるので、そちらを購入してみてください。

※元は床下に配線したりするものなので線長は長くなってしまいますが。

 

 

 

 

  周辺機器の設置場所は?

 

ゆすずみ家はテレビボードを設置すると決めましたが、当初は壁掛けテレビのみリビングに設置し、録画機器は押入に収納することも検討していました。

 

 

上記の様にリビングの壁掛けテレビから和室の押入に空配管を通そうと思っていたのですが、テレビと録画機器のメーカーが違う場合、リモコンが異なるので別売りの赤外線センサーを買わなければいけませんガーン

 

 

また、HDMIケーブルも10Mほどの長さが必要になりますし、何より子供がゲームする時には、テレビの前にゲーム機を置いてテレビに直接繋ぎますので意味がないなと思いました笑い

 

 

 

ゆすずみ家はリビング収納が少ないのでテレビボードは結局導入という形となりましたが、リビングをスッキリさせたいという方は、別の部屋や収納・押入に録画機器を仕舞うことも検討してみてはいかがでしょうか?ルンルン

 

 

 

以上、壁掛けテレビについてでしたキラキラ

 

 

ではまた~気づき