皆さんこんにちは。

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

家作りって決めるべき項目が多くて大変ですよね・・・。

 

 

一条工務店の商品の場合は、住設等ある程度決まっているものしか選べないため、迷う必要が少ないので良いですね。

(デメリットとも取れますが)

 

 

さて、決めるべき項目が多い家作りですが、中でも特に女性が悩むであろうものがあります。

 

 

それが”クロス”ですよね。

 

 

そこで今回は、私達ゆすずみ夫婦(ほとんど妻)が選んだクロスについて、ご紹介したいと思いますキラキラ

 

 

 

よろしければこちらもどうぞルンルン

 

 

 

 

  ゆすずみ夫婦が選んだクロスは?

 

決めたのはほとんど妻なので、注意点やポイント等はあまりご紹介することはできませんが、参考になれば良いなと思いますキラキラ

 

 

皆さんが想像しやすいように、下記の間取り図の数字に沿ってご紹介したいと思います。

矢印がない数字は全面クロスor天井です。

アクセントクロス以外は一条標準(IC-1000)です。

 

 

 

①玄関ホール

 

型番:一条オプション IC-6004

 

ゆすずみ家は玄関を抜けて、すぐ目の前が壁となっています。

 

色付きのレンガ調のクロスにしようかと思いましたが、玄関ホールの主役はペンダントライトなので、地味目な色で引き立て役としました。

 

こちらのペンダントライトです。

 

 



②ウォークインクローゼット

 

型番:リリカラ LV-3436

 

白ドット柄の中に紛れてミッフィーが隠れている妻イチオシの可愛いクロス。

 

1面のみ変更予定だったが、WIC内は服などで隠れて見えづらい可能性があるので全面変更としました。

 

 

③脱衣所

 

型番:リリカラ LV-3246

 

浴室に繋がる部分なので、タイル風のクロスを全面に指定しました。

 

脱衣所がオシャレな雰囲気になりそうなので、妻のセンスに拍手したいですね。

 

 

④1階トイレ

 

型番:トキワ TWP-1116

 

ペンダントライトにマッチさせられるようなクロスを指定しました。

 

1階トイレはTOTOネオレストにして、カラーをグレーにしたので、可愛い雰囲気になりそうです。

 

こちらのペンダントライトです。

 

 

⑤ダイニング横

 

型番:リリカラ LV-3019

 

急遽決まったダイニング横の壁面クロス。

 

キッチン側から見た風景が寂しいと感じたためクロスを採用。

 

壁面に24cmのフリーカウンターを設置予定で、写真等を飾ろうかなと思っているので、クロスとの相性は良いと思います。二重丸

 

 

⑥和室(床の間壁面)

 

型番:一条オプション IC-6004

 

和室は床の間の壁面のみ採用しました。

 

狭い箇所なので和室に入ってからではないと見えないですが、コガネ色の畳と非常にマッチする予感がしますキラキラ

 

 

⑦和室(天井)

 

型番:一条オプション IC-5002

 

茶色の木目調クロスと迷いましたが、洋風和室を目指しているらしいので、白色の木目調クロスを採用。

 

 

⑧書斎(壁全面)

 

 型番:一条標準 IC-0080

 

私が選んだ書斎の壁クロス。

 

全体的に暗めにしたかったため、一条標準の中でも暗めなのを採用しました。

 

 

⑨書斎(天井)

 

 型番:一条オプション IC-6034

 

壁クロスと同様に、私が選んだ天井クロス。

 

ダウンライトは電球色に変更し、枠が黒いダウンライトを採用する予定です。

 

 

⑩2階トイレ

 

型番:トキワ TWP-1506

 

1階トイレと同様にペンダントライトにマッチさせられるようなクロスを指定したので、可愛いらしい雰囲気となったと思います。

 

こちらのペンダントライトです。

 

 

⑪主寝室

 

型番:サンゲツ RE53054
 

主寝室の枕側のみ変更。

 

子供部屋のアクセントクロスは無しにしたので、将来変えたいとなったら自分で貼りたいと思います。

 

 

以上がゆすずみ夫婦が選んだクロスでした!スター

 

 

 

  アクセントクロスのオプション費用は?

アクセントクロスはそれぞれオプション費がかかります。

 

一条標準クロス + 一条標準クロス:¥5000

 

一条標準クロス + 一条オプションクロス:¥8000

 

一条オプションクロス + 一条オプションクロス:¥13000

 

一条標準クロス + 社外クロス:クロスの値段・面積によって変動

 

一条オプションクロス + 社外クロス:¥8000+クロスの値段・面積によって変動

 

全面に社外クロスを施工する場合は、広さにもよりますが、ゆすずみ家のLDKで約¥50000ほど掛かると言われたので、辞めにしましたアセアセ

 

 

 

  まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

 

せっかく建てるならなるべく冒険したいと思い、積極的に採用していきました。

 

 

皆さんも一生に一度の家作り、大好きな家にするためにも積極的にアクセントクロスを採用してみてはいかがでしょうか?キラキラ

 

 

 

ではまた~気づき