平常運転とワンコ不調改善のはなし | 明日からちゃんとしまぬ

平常運転とワンコ不調改善のはなし

 

 

BMI25未満を目指してがんばるよー

現在BMI34

■7/11 あすけんで14点をたたき出す。

今日の自分を越えるため食事バランスを

整えます。

最高点 83点!

起爆剤をなにか・・・と思いつつも

何もできない(しない)のが私です。

 

たくましい山

9㎏

 

今日は朝食からあすけん入力をわすれていて

入れようともおもったけど

まぁええか。が勝ちました。

 

 

なんと豆腐のみ

 

 

今日は家にあるもんとセブンダイエット

 

作り置きしいたけ含め煮

 

パンの友

 

めずらしくきれいなおすわり

おやつ待ち

 

 

さて、2年前に進行性脊髄軟化症になり

九死に一生を得たガブについて

 

身体のほぼ半分ちょいが麻痺してしまい

後ろ足は完全に不能

おむつ生活をしています(6)

 

自力で排泄できないため人の手で圧迫排尿を

しております。

健常なワンコでも一日に何回かしますよね。

 

ガブもふつうのワンコなみにごはんも水も摂るので

ふつうに排泄をします。

 

このタイミングがこまめなほうがいいので

我が家では

 

5時

12時

18時

22時

 

と4回圧迫排尿とオムツ交換おこなってます。

いまんとここのサイクルでトラブルは1回

 

 

おしっこがしぼりきれてなくって

膀胱炎になり病院通いが1年前にありました。

 

結構このしぼりの見極めがむずかしいところも

あります。

 

この季節の変わり目はそういったトラブルが

起こりやすくってこの数日間膀胱が固いなとおもって

受診したら便秘でした。

 

ちなみに膀胱炎になると

①おしっこがくさい

②にごってる

③濃い

 

 

などの症状があります。

 

で、便秘ってのがはじめてで

そのことをブログにかいたら

ありがたいコメントいただきまして!

「おから」が有効と。

 

 

びっくりしたことに1発で解消されたっぽく

今日はまーーーーうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんち

 

するわするわでオムツ交換6回!!

 

おなかもぺちゃんこになりました!

ガブもいつもよりすやすやとお昼寝したり

おだやかになりました。

(それまではパンティングひどかった)

 

人間でも便秘すると気持ち悪かったりするけど

ワンコもつらいんだな

解消すると気分いいんだなってのを感じました。

 

サプリに頼る手もあったけど

おからで治るなら安くて相乗効果もすごいあるので

ワンコが便秘してるかもーって思ったら

おからアリですよ!

 

ちなみに昨夜わたしもおから食べましたが

今日はすっきりしましたキラキラ