朝ごはん 6:4 | 明日からちゃんとしまぬ

朝ごはん 6:4

おはようございます😄

 

梅雨入りしたんかな?

 

朝ごはんです。

これ、ごはんとおかずの比率が6:4になってます。

なんでも、黄金比らしく この比率さえ守れば

どんだけ食べても太らないというすごい神の比率だそうで・・・

 

実は数年前にもごはんダエットなるものをやったんですが

漠然とごはんメインにしとけばいいんだろぅ?ってくらいな感覚で

やってただけなんで効果もなかったような。

この黄金比はお米ちゃんというyoutubeで見て知ってたんだけど

いまいち、内容がわからなかったんですよね。

 

もともとは柏原ゆきよさん著の本からだそうで

 

チャンカワイがすごいことに。

とても興味深くおもしろいですニコニコ

 

 

 

たくさん食べたいわけではないですが

やっぱバランスって大事なわけで偏った食事はもうダメなのわかってる

 

私の場合、そうむちゃくちゃ食べるタイプでもないので

1日2合とかにしちゃうと逆にふとるかもしれん。

 

今はこれくらいなら食べれるかなーというごはんの量をおちゃわんに

ついで、重さ測って6:4で計算したおかずのバランスがコレ

 

ごはん184g

なのでおかずは122g

 

計算方法

184:6=X:4

 

 

ヨーグルト込みで122gにしました。

(まぁ少々ざっくりです)

 

味噌汁1杯のんだらおかずはほぼナイ量かも。

 

とんかつ1枚食べようと思ったら

ごはんもかなり大盛になってしまうので

キッツイですわね。

お腹ミッチミチになる。

 

とはいえ、ごはんはやっぱりおいしいので

しばらくやってみまーす。