先日、3月16日に栄養士委員会を行いましたメモ

 

今回の議題は、

・症例検討会

マルゼン薬局内の栄養イベントについて

でした!

 

ダイヤオレンジ症例検討会

 

普段栄養指導をしていて、この場合はどうすべきだったか、

今後の栄養指導でどのようにアプローチをしていくべきかを

マルゼン薬局内の栄養士にアドバイスを聞きたいと思った事例を検討し、

日々の栄養指導に活かすことを目的に定期的に実施していますピンク音符

 

今回の症例は、

外来栄養指導先の透析クリニックの患者様で、

3回栄養指導を実施しましたが、食生活がなかなか改善されず、

自由に食事をしてしまう方でした。

検査値などは突出して悪い数値ではありませんが、

このままの食生活を続けてしまうと命に関わるため、

今後どのように患者様に適切な食事療法を身につけていただけるか話し合いました。

 

 

患者様の現在の疾患、既往歴、身体状況、服薬情報、検査値、

食習慣や生活環境、患者様の性格など様々な情報を考慮して考える必要があります

 

患者様がどのくらいの知識をお持ちか、

どうお伝えしたら食生活を修正できるかなどをグループで話し合い、

全体で発表し意見を交換し合いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

いろいろな意見やアプローチ方法が出て、とても勉強になりました!

私自身も、今後の栄養指導に活かしていこうと思いますスター

 

 

 

ダイヤオレンジマルゼン薬局内の栄養イベント

 

今後の薬局内で考えている、栄養イベントの概要について

報告がありました。

 

詳しくはまだお伝え出来ませんが、マルゼン薬局各店舗で

栄養に関するイベントを企画しておりますので是非楽しみにしておいてくださいニコニコ

 

栄養士委員会は、症例検討会やイベント・栄養に関する報告などもしています

 

 

次回の栄養士委員会は月ですチューリップ